忘れて後悔はしたくない!
旅の計画が決まったら
私は次に、持って行くものリストを
作っておくことにしています。
リスト作成には、
Google keep

リストの順番は?
初めの頃は、
「衛生用品」とか「貴重品」とか、
何となくカテゴリーに分けて
リストにしていたのですが、
今は持って行くバッグごとに分けています。
私は荷造りを1日でやらず、
2週間くらい前からダラダラやるので🤣
そうしておかないと
初めの方に準備したものは
どこに入れたか、
行方不明になりがちなんです(笑)
ほら、同じ衛生用品でも
ホテルでしか使わないもの(シャンプーとか)と
機内に持ち込んで使いたいもの
(除菌シートとか)があるでしょ??
間違えて預けて🎒しまって
✈️機内で使えなかった…とか、
逆に持ち込むバッグに入れちゃってて
没収(液体類あるある)された…とか、
旅の初っ端から、
悲しい思いはしたく無いのです
リストは上から順番に、
①貴重品等を入れるバッグ
(機内に持ち込む)
②スーツケースorバッグパック
(空港で預ける)
*着替えのコーデ案もメモ
③買い足さないといけないもの
の、順番にしています。
前のリストをコピーして作れるので、
毎回1から作らなくて良いのも
良いとこだと思います✨
その他、便利機能!
この日までに申し込まなきゃ!
とか、
この日に一旦全部揃ってるから
確認しときたい!とか、
忘れないように設定日時に
お知らせしてくれる機能です。
これ、私は普段の買い物や仕事でも
よく使っています

リストは都度上書きでも良い気はしますが、
私は過去旅の分も全部残してあります。
