台湾の食堂で食べた美味しいご飯! *ルーロー飯🇹🇼



旅の間に美味しいものに出会って

「また食べたい!」…と思ったら、

現地を再訪するのがもちろん1番☝️



でも、なかなか現実には😓



なので私は、その場でレシピを教えてもらってみたり

現地でレシピ本を買ってみたり、

カルディさんにお任せしたり(ここが多い)して、

家で思い出の味を再現して楽しんでいますニコニコ

(できる範囲で…ね!)



この日は台湾ご飯の中でも大大大好きな、

ルーロー飯(魯肉飯)

を作ってみました。



ルーロー飯は、甘辛く味付けした豚肉を

ご飯の上にかけて食べる

台湾の屋台等で人気のご飯です🍚❤️

 


お店によってバリエーションも

色々あるようですが、

私は半熟の目玉焼きを乗せて食べるのが

好きな食べ方ですラブ



そして、豚肉はほんとは挽肉じゃなくて

豚バラのブラックを粗く刻んだのを

使ってるやつが好き(ー🐽ー)

 

 

が、お肉を切るのが面倒でニヤニヤ

この日は荒めの挽肉(うちの近所のマックスバリューさんにはある)を

買ってきました♪



作り方も簡単で、

フライパンでお肉を炒めたら

お醤油、お酒、砂糖、オイスターソースに

あれば八角をいれて味付けすれば完成です^ ^

(牛丼の作り方が近いような。)



私はこのご飯が好きすぎて、

お土産屋に売ってたルーロー飯Tシャツを

買おうかと思ったくらい。



まぁ、
それは思いとどまって良かったんですけど…(笑)


ぜひ台湾へ旅行に行かれる方は

一度は食べてみてくださいね爆笑




右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印




こちらは、台北のローカルな食堂で

出てきたルーロー飯❤️


さっぱり目の味付けで食べやすかったです✨


國賓鹹粥






こちらは有名な天天利美食坊さんの

ルーロー飯^ ^


台北の食堂にしてはしっかり目の味付けなので、

日本人好みではないかとー!



たまごの焼き加減もベストでした❤️

(崩しながら食べるのが好きラブ


天天利美食坊




私のように頻繁に作らない方は(笑)、

ルーロー飯用に八角やオイスターソースを

買ってこなくても、

お試しにこちら↓を使うと、お手軽です^ ^