​​​​​​2021.07

姫路&広島へドライブ旅
3日目 続き。


宮島といえば厳島神社が1番メジャーな

スポットなのですが、

その他にもたくさん見どころが✨


厳島神社から島内を散策


まずは厳島神社のすぐお隣にある

大願寺へ。



このお寺、創建年代等については

不詳ではあるんですが、

平安時代初期に空海によって開かれた…と

伝えらているそうです。



また別の説では、鎌倉時代初期に

了海によって開かれたとも。

口笛



古くから大聖院とともに厳島神社との関係が深かった…との事です。



境内はそんなに大きく有りませんが、

立派なお寺で、文化財も多くあります。



大願寺



その大願寺から

うぐいす歩道→包ヶ浦自然歩道

へと進んでいくと…



宮島ロープウェイ🚡



が見えてきます!


弥山の山頂まで連れて行ってもらえる

ありがたいロープウェイです✨



ハイキングで山頂まで行くルートもあるのですが、

我らはこのロープウェイの駅に辿り着くだけで

もう十分!!



素直にお世話になることにしましたよー🚡



景色がとっても綺麗!!!



山頂の駅からは、

お寺がいくつか有りますので

そこを歩いて回ることが出来ます。



この道がまた結構なレベルで

登り&降りチュー



↑目的地のお寺は見えているのに、

そこになかなか辿りつかない…という。びっくり



見えていたのはこちらのお寺。



弥山本堂


弥山本堂は、弘法大師が霊地を探し求めて

宮島に立ち寄ったとき、

その山の姿が須弥山に似ているところから

弥山と名づけたそうです。



御堂を建てて100日間の求聞持の修法を行ったところなんだとか。


本尊は虚空蔵菩薩で、脇に不動明王と毘沙門天が

いらっしゃいます。



この弥山本堂のすぐお隣には

不消霊火堂(上の写真の2枚目)があります。




そして、この弥山本堂から

少し登ったところには三鬼堂があります。



三鬼堂


こちらのお堂、海側に行くと

とても眺望が良く、風が涼しいですよー^ ^




ちなみに、

私が古いお寺にはしゃぎ回っている時の

他のメンバーの様子がこちら。


すっかり暑さにやられておりました笑い泣き

(昨日の城巡り時のデジャブw)



 

続く。