​2021.03

長崎県 雲仙市へ3世代女子旅🚙

2日目。​


2日目の朝。



雲仙福田屋さんの朝ごはん✨

 


雲仙ハムのハムエッグに、

干物、炊き立てご飯、お味噌汁、

新鮮な野菜サラダ、お漬物、

それに大根おろし等のご飯のお供も!!



朝から米が進みまくりです❤️



しっかり朝ごはんを食べて、

元気に出発😀



2日目もあいにく、お天気はイマイチ。。☔️



晴れていたら雲仙岳にロープウェイ🚡で

登ったりしたかったのですが、

霧で何も見えそうになかったので、

ゆっくり目の時間にホテルを出発して

またあちこち立ち寄りながら、

帰路に着くことにしました。




行きは大分から鳥栖〜大村、諫早…と、

高速道路を使って雲仙市まで行ったのですが、

帰りはルートを変えて、 

熊本県を経由するようにしてみました。



実は雲仙市がある島原半島と

熊本県って、

直線距離だと近いんです。↓

定期フェリーもいくつか結ばれているのですが、

私たちは多比良港から長洲港を結んでいる

有明フェリー⛴️を使いましたー。



有明フェリー



車ごと乗船したら、45分のプチ船旅❤️



幸い、あまりこの日は混んでいなかったので

おかんと姪っ子ちゃんは船内でゆったり。



私は船酔いが怖くて煽り

デッキに出たり、船内に入ったり。



風がちょっと冷たい日でしたが、

海風が気持ちよかったですよー❤️




続く。