姪っ子ちゃんの学校の連休を利用して、

おかん、私、姪っ子ちゃんの

不思議な組み合わせで、


おそらく女子旅笑い泣き


に、行って来ました。



私が住んでいる大分県には、

別府に「地獄めぐり」という

温泉観光スポットがあるのですが、

長崎県の雲仙市にも同じく「地獄めぐり」が

出来る場所があると聞き、

1泊2日で行ってみることにしたのです爆笑




晴れセキセイインコ黄晴れオカメインコ晴れセキセイインコ青晴れ




大分県→長崎県へ行くには、

車で高速道路を使って行くのが

早い&無駄がなくてオススメです^ ^

(電車だとかえって時間がかかるんですよねー)



長崎市内までなら約3時間、

雲仙市までなら約3時間半ほどなのですが、

途中でサービスエリア等に寄ったりしながら

のんびり目的地を目指すことにしましたよー!




長崎県のサービスエリアで私が好きなのは

大村湾PAニコニコ



大村湾PA



高台にあるのですが、

名前の通り、大村湾が一望できる

絶景サービスエリアです!!




私はここに寄る時は、長崎名物の

ハトシ

を必ず食べます^ ^


美味しいんですよね〜✨

(ドライバーだと🍺が飲めないのが残念。。)



長崎名物 ハトシとは?(Wikipedia)



大村湾PAで休憩したら、

また元気に出発🚙


しばらくして高速を降りたら、

雲仙へ向かいます。



途中の道沿いにあった

千々石観光センター・千鶏カステラ本舗

さんにも、

吸い込まれるように(笑)入ってみました。



長崎って、実は美味しいじゃがいもが

採れる産地なのですが、

その味をしっかり満喫できる

この千々石観光センターさんの名物

「じゃがちゃん」!!!



めっちゃ美味しかったです!



丸ごと蒸したじゃがいもに

衣をつけて揚げてある、

かなり大きめのフライドポテト…といった

感じのお料理なのですが、

外はカリッと、中はホクホク…で、

止まらない美味しさでした❤️



揚げたてを出してくれましたよーラブ



うちの姪っ子ちゃんもじゃがいも好きなので、

2人で争って笑 即完食でした爆笑



千々石観光センター・千鶏カステラ本舗




続く。