​気楽なのは良いけど…。



ありがたいことに、

ちょいちょいInstagramの方で

お問い合わせのDMを頂くので

改めて書いてみることにしました。



それは、

海外でのひとりご飯

について…ですニコニコ



私はそもそも、

焼肉やバイキングでも

1人で楽しく美味しく

食事ができるタイプの人ニコニコ


孤独のグルメの五郎さんに、

毎回激しく共感する今日この頃です。



なので、

あまり「ひとりご飯」に対して

悩んだことは無かったのですが、

ひとりご飯写真をアップするたびに



「このお店は他にも1人客はいたか?」

とか、

「スタッフさんに嫌な顔をされなかったか」

とか、

「出てくるのを待ってる間って何してますか?」

とか、



お問い合わせDMを頂くのでニコニコ


苦手な方からしてみたら

初めての店&しかも海外となると、

なかなか勇気がいる事なのかも…と

思ったのです。




ということで、

今回は私が思う、

「ひとりご飯のハードルが低い」

お店たちのお話をしてみようと思います。




①屋台やローカル食堂


格式が高いレストランや

人気で混んでいるお店は避けて、

(露骨に嫌な顔してくる店員さんもいるし)

地元の方がサクッと

ご飯を食べるようなお店だと、

同じ「ひとりご飯民」がいたりするので

入りやすいと思います^ ^




アジア圏の国だと
相席になった人と話をして
仲良くなれたりするので、
私は好きなタイプのお店なんです^ ^

地元の方が多い=美味しいお店って事ですしね!




②モール内のフードコート

どうしても店に1人で入るのに
抵抗があるなら、
ショッピングモールのフードコートが
オススメです✨

そこそこ美味しくて
価格もリーズナブルなことが多いので、
混み合う時間を避ければ
周りを気にせず
お食事できますよ爆笑

ただ、荷物の置き引きにはご注意を!!!



チェーン店率が高いですが、
路面のお店に入るよりは
だいぶ気楽に食事が出来ます^ ^



③ファストフード店

日本にもあるマックやスタバは
写真付きのメニューがあるので
指差し注文がいけますニヤリ

食べなれた味のものが出てくるので(笑)
ちょっとホッ出来たりも。



④スーパーのお惣菜等テイクアウト🥡

買ってきてホテルで食べるパターン。

どうしてもお店での食事に抵抗があるなら、
この選択肢もありだと思います!

私は朝ごはんをパン屋さんで買って来て
お部屋で食べたりもラブ



反対に、ひとりで入るのをオススメしないのは
「飲み食べ放題系」のお店や、
お鍋料理、焼肉のお店。

特に、韓国はひとり分だけを頼むことが
出来ないお店も多いので
どうしても食べたいなら、
事前に1人前から頼める店かどうか
調べて行くか、
席に着く前に店員さんに尋ねるかするのが
良いですニコニコ




この四つのパターンでも、
やっぱり海外は日本ほど治安は良く無いので
夜遅くまで1人で外で過ごすのは
危険だと思ってくださいね!



楽しく旅ごはんが満喫できますようにウインク