サムネイル

今回は私の地元、大分のおすすめスポットをご紹介します✨


富貴寺


「ふきじ」と読みます^ ^



毎年、紅葉の時期になると、

週末限定で本堂(国宝に指定されています)の

夜間ライトアップをされています✨



今年は12/3(日)までの開催とのこと。



私は去年までは福岡市民だったので

なかなか行ける機会がなかったのですが💦

姪っ子ちゃんと一緒に、

初めて行って来ましたよー🚙


入り口の門の前には竹灯篭が

並べられていました。



この場所から、

すでに上の方の綺麗な灯りが

見えているので、ワクワクです♪



カオナシと千尋ちゃんに見送ってもらいながら、

階段を登っていきます。


◎参拝料

大人 ・・・500円

子ども(小中学生) ・・・150円


でした。



歩道の雰囲気もとても素敵!



メインの国宝 富貴寺本堂です。


紅葉と銀杏がちょうど見頃でした。


とても綺麗!!





蓮華山 富貴寺


そもそも…なのですが、

こちらのお寺さん。


豊後高田市田染蕗にある天台宗の寺院です。


御本尊は阿弥陀如来。


実は、宇治の平等院鳳凰堂、

平泉の中尊寺金色堂と並ぶ

日本三阿弥陀堂のひとつです。



写真のお堂は、

現存する九州最古の木造建築物とされる、

国宝大堂です。



ちょうど正面の扉を開けてくださっていたので、

中のご本尊も見えるかと!



この本堂の横には庭園があります。

こちらもライトアップをされていました^ ^


赤い紅葉の色と、

竹のオブジェと落ち葉🍂。



とても幻想的な雰囲気です✨



私たちはライトアップがスタートする

17:30ちょうどに行ったのですが、

庭園をひと回りしてる間に

本堂の中に入って参拝ができるように

なっていましたので、

お参りをさせて頂きましたー。



富貴寺は昼間に伺うと、

清廉な雰囲気が味わえる素敵なお寺さんです。



大堂内には極楽浄土の世界を描いた壁画が

まだ残されているのですが、

これは夜だとちょっと見にくかったので、

ぜひ昼間にも行ってみてくださいねニコニコ