ベトナム旅も4日目。



この日が帰国日なのですが、

フライトは21:15と遅い便✈️なので、

まだまだ一日中観光を楽しめます^ ^



そこで、Instagramで見て気になっていた

バーナーヒルズへの現地ツアーに

申し込んでみることにしましたニコニコ



今回の記事は、その現地ツアーの

対応面でのお話です。



サンワールド バーナーヒルズ



今回もKKdayを使ったのですが、

このツアーに関しては、

口コミが見事に賛否両論です笑い泣き



ダナン発 バーナーヒルズ日帰りツアー

*ツアーのプランはころころ変わるようなので、最新版をチェックくださいね!



私はそこそこ楽しめたので、

先に良かったこととイマイチだったポイントを

それぞれ書いておきますね!



◎良かったこと


🔸とにかくコスパが良い!

 →ツアー料金は1人7500円(ランチ付き)ほど。
  バーナーヒルズは入場券だけで約4,500円です。ランチ代とホテルの往復送迎が付いていることを考えると、1人でgrabで行くよりコスパが良いんですよねー。
 →現地ツアーでメジャーなベルトラやJTBのツアーの半額ほどです。
 →1人参加が追加料金無しでいけました!


🔸ガイド付き
 →英語ですが、ガイドさんが付いているので、広い敷地内をかなり効率よく回れます。自由時間もあり!


🔸同じツアーの人と仲良くなれる
 →私が参加した日は全部で5名のグループでした。少人数なので自然と同じグループの方とは仲良くなれます^ ^


◯イマイチだった点


🔹ガイドさんが自由過ぎて…キョロキョロ
 →若いお兄さんなのですが、ツアーのメンバーが自分に付いてきているか、全く気にしない+歩くのが早いから💧年配の方が遅れ気味な事にこちらがハラハラ…
   →ずーっとスマホを触ってメッセージのやり取りをしているのも気になったところ。画面見ながらニコニコ顔だったので、相手は仕事絡みでは無い気がする…笑
 →話す速度も早い🗣️笑!


🔹ホテルの帰着時間が予定より2時間オーバー
 →これ、人によってはだいぶ困るポイントかも。バウチャーには無いお土産屋×2件に寄った為、16時にはホテルに戻る予定が、実際帰り着いたのは18時過ぎ…ガーン


🔹支払いの確認が取れてなくて再請求された!
 →
事前にクレカ払いしていたのに、その確認が出来ておらずで、ガイドさんから「払ってください」と言われましたえー
会社に再確認してもらい、無事に支払い確認が取れたようですが、これ、結構迷惑な話ですよ…。。


このイマイチポイントが許せるかどうか

評価が分かれるところなんでしょうね。



ガイドさんの不満は、人が変われば

解決しそうですが。



特に、私のように当日帰国予定の方とか、

夜のレストランを予約している…等、

次の予定を組まれている方は

ホテルの戻り時間が2時間もずれるのは

結構大変なのではないかと💧



もちろん、その予定に遅れてしまっても

キャンセル料の保証なんて

してくれないですからね(^◇^;)



朝集まった段階でガイドさんがその旨、

説明をしてくれたのですが、

*お土産屋さんに追加で2件行くから、帰りは18時ごろになるよー…っていう話

私はその時に、



今夜のフライトで帰るから、

必ず18時までにホテルに帰り着いてください。

もし乗り遅れた場合はフライト代を弁償してください。



と、ガイドさんに念押ししましたよ口笛



交通事情もあるから絶対とは言い切れない云々〜と、

言われましたが、



元々そちらが送ってきた予定表は

16時戻りの予定だったでしょ?

18時までの戻りが無理なら土産屋は追加しなくて良い!



と、お返事しました。



土産物屋に寄らないと会社に罰金を

支払わないといけなくなる…とか

まだぐずぐず言ってましたが、

そんなの知ったこっちゃない!




事前に申し込みページのスケジュールに

土産物屋も入れてホテルへは18時戻り…って

書いておけば良いだけのお話ですよね。えー



戻りの2時間遅れを了承してるのと、

特に興味は無いけど

旅費を下げる為のスポンサーなのであろう、

お土産物屋2件への立ち寄りは

了承してあげてるので、

じゅうぶん良い客だと思うんだけどなぁ(笑)




たぶん、18時戻りって書くと、

私のように当日が帰国日の人は

遅れを警戒して予約をしなくなるから、

わざと抜いて書いてたんじゃないかなー…とか、

疑っちゃいます。

(性格悪いもんで・笑)



私の他にももう1組、

台湾から来ていた女の子2人組も

この日の帰国予定で、

時間が遅くなるのはとても困る…という事だったので、

何とか帰着の時間を確約してもらい、

目的地のバーナーヒルズへ爆笑




ちなみになのですが、

ガイドさんとのこのあたりの会話は

私の危うい旅英会話でしちゃうと

きちんと伝わらなかったら嫌なのと、

後から聞いてない!って言われるのも嫌だったので、

LINE公式アカウントの英語通訳

を使って会話しました。



トーク履歴も残るのでおすすめです^ ^






続く。