ホイアンに着いたのは、15:30ごろ。


 

まだ全然明るい時間では

あったのですが、

雨が降ったりやんだり…を

繰り返しているあいにくのお天気。☂️



雨の隙間をぬって、街歩き。



ホイアンの旧市街の建物は、壁がからし色で素敵なんです^ ^



ホイアンのこの綺麗な旧市街は、

1999年に世界文化遺産に

登録されています。


黄色い壁にランタンが吊るされているの、

かわいい❤️


雨が降ってきたら、近くのカフェで

休憩です☕️



ここは店内の壁も黄色で、

インテリアも食器もとってもおしゃれでした!


Vvegan - Vegan Cafe & Restaurant


私は全くヴィーガンでは無いのですが、

お茶が美味しそうだったので

入ってみました^ ^


このお店のオリジナルブレンドの

ハーブティーを頼んだのですが、

クセがなくて飲みやすかったですよー✨



雨が止んだタイミングで

また街歩きを再開。



昔は貿易国だったホイアンは、

中国や日本の文化の残る歴史的建造物が多く残されています。

 


ホイアンの旧市街にある史跡に入るには、

世界遺産保護の目的で

入場チケットの購入が必要です。ニコニコ



チケットは5枚綴りになっていて、

ホイアン観光局が指定した観光地22ヵ所に

チケットを使って入ることができます。


1施設1枚なので、6箇所以上回りたい時は

2セット買う感じですね。



チケット売り場は旧市街の街中なら

あちこちにあります。



ちなみに残念ながら、一番有名な

日本橋(来遠橋)はただいま修復中でした…



こちらの写真は陳祠堂。

ベトナムと中国の文化が混ざっていて

面白いです^ ^


奥は小さなお土産物屋さんでしたよー。



陳祠堂 Nhà thờ tộc Trần



こちらはBà Mụ Temple。


ここは、

夜はライトアップをやっているそうなので、

(私は帰国後知りました…)

暗くなってから行くのが良いかも。


とてもユニークや建築のお寺さんなので、

写真を撮っている方が多かったです。



Bà Mụ Temple


傘をさしながら…の散策ですが、

ホイアンの街の空気感は

しっかり味わうことが出来ました^ ^





余談なのですが、

この日の私は、ピュアブルーのワンピースを

来ておりました。



途中でふらっと入ったお土産屋やさんの

スタッフさんに、


あなたの今日の服の色は

この街にとってもよく似合ってるわ!!


…と言ってもらえ、超るんるん🎵爆笑

(褒め言葉は素直に受け止めるタイプ)



黄色の壁に青い服は映えるようです。



あ、そーいえば、

風の谷のナウシカ

も、

金色の野(オウムの触手の草原)に降り立つ時は

青い服着てたっけ…照れ



と、謎のナウシカ気取り

街歩きを楽しんでいた私でした。







続く。