フエ王宮の続きです。ニコニコ



長生宮からそのままNo.8の通りを南下して、

次は延寿宮=ジエント宮へ。




延寿宮=ジエント宮


延寿宮は、初代皇帝のアーロン帝が

お母さんのために建てた住居です。



当時は高価な家具が置かれていたそうなのですが、

残念ながら戦争や盗難でほぼほぼ、

無くなってしまったのだそうです。。


豪華な家具、見たかった。。。。



ハスの池があり🪷、

カフェが併設されていました。




ハスの花が咲いている時期は

綺麗なんでしょうねー!


売店もあって、ちょっとしたお土産や

飲み物が販売されていましたよーニコニコ



こちらがその延寿宮の本殿。

ベトナムの伝統建築です。


中はとても広い空間です。



こちらは、延寿宮の西側にある静明楼。

こちらは、1932年にドンカイン帝皇后の医院として

建造されもので、

健康のために湿気の多いヴェトナムの伝統建築ではなく、

風通しがよいフランス・コロニアル建築様式にしたのだそう。


とても綺麗な建物です✨



この延寿宮からさらに少し南下すると、

グエン朝の菩提寺である、

世廟(The To Mieu)があります。





世廟(The To Mieu)


ここには、歴代の皇帝が祀られています。


色鮮やかな世廟門が迎えてくれます^ ^



だいぶ傷んではいますが、

この幾重にも重ねられた屋根と、

黄・赤・緑・青の配色などは

伝統的なフエ様式になります。



この門をくぐったら、美しい三層の建物

「顕臨閣(Hien Lam Cac)」が!




反対側に建つ鮮やかな朱色の建物が、

「世廟(The To Mieu)」です。




歴代皇帝の廟所で、

13人中10人が祀られているそうです。


皇帝ごとに祭壇が設けられていて、

なんと皇帝と一緒にそれぞれの皇后の位牌が

仲良く並んでいます❤️


残念ながら、その祭壇は撮影NGでしたので、

ぜひ現地で見られてください♪



ここの鐘楼にあったお花のモチーフが可愛かったので、📷



フエ王宮、見どころもたくさんなのですが、

何より敷地がとても広いので💦

(そして歩いて回るので暑い…)

私は全部見て回るのに約4時間かかりました。



フエには他にも世界遺産が点在してますので、

一泊して翌朝ダナンに戻る…というスケジュールでも

良いかもですね。






続く。