フエ王宮の続きですニコニコ





建設中の建忠宮殿の横を抜けたら、
北側のお堀に出られます。


そのまま北の門から城外へ出ることも

出来ますが、

まだまだ見たい場所が多いので

私はNo.3 roadから次の宮殿へ。



フエ王宮は敷地がとても広いのですが、

メインになる道路には全て番号が付いていて

案内看板あるので、

迷子になることはありません^ ^



北のお堀に突き当たってから左折して、

No.8の道路に向かいます。



よくお手入れされた、気持ちが良い道路。


木がたくさん植えられているので、

日陰ができていて涼しいです^ ^

お堀の浮島に渡る橋で、

読書をされている方がいました。


心地良さそうです。



No.8の通りに入ってすぐ、

長生宮=チューンサン宮があります。

*MAPでいくと、左上になります。





長生宮(チェーンサン宮)



皇室の花園として建てられ、

後に皇太后・太皇太后の居住空間になった

宮だけあって、

「可愛い」が詰まった宮殿でしたラブ




カラフルな門には、

陶器のパーツで出来たお花のモチーフが🌸

 


これは史跡でもなんでも無いんですが(笑)

床のタイルに犬の足跡が笑い泣き

作った時に乾く前に踏んじゃったんでしょうね🐕



こちらが本殿。

イエローの壁に赤い建具ががとても可愛い❤️


先ほどの門からこの本殿までの間には

お庭があるのですが、

小さなお堀のような池が作られています。


鯉が泳いでましたよー🐟



宮殿の中にも入れます。

床のデザインがまた、とても素敵!


花園として作られたさせいか、

お庭の作りがとても凝った宮殿でした。


長生宮は、フエ王宮の中では
重要度が低めの宮なので
急ぐ方やツアーでは飛ばされがちなのだそう。

確かに私が持ってるガイドブックも
説明が飛んでました…


ささっと見れるかわいい宮殿ですので、
お時間ある方はぜひ立ち寄られることを
おすすめしますよー!



続く。