少し前に、



わたし、電車やバスに乗るのが好きなんですー!



という記事を書いておいて…なのですがえー




ダナンはその大好物の

路線バスや電車がほぼ無いので、

目的地への移動はタクシー(grab)

中心になります。




が。


いくらベトナムはタクシー代がお安いから…と言っても、

近郊の人気スポットである、

約92km(2時間かかる)離れているフエや

同じく約45km(40〜50分くらい)離れている

ホイアンへ行こうとしたら、

まーまーなお値段になってしまいます。



数名でシェア出来れば良いんですが、

ひとり旅だとそうもいかず。



なので、今回は初めてkkdayさんを使って

古都フエのシャトルバスを、往復予約しましたニコニコ



KKdayとは??




私が予約した時は、片道で約1700円。


grabだと約9000円から11,000円位が目安…と

なっていたので、

かなりお安く往復出来るかと✨



安さだけなら、

ベトナム統一鉄道…という手もあるんですが、

本数が少なくて💦


フエに一泊するくらいの余裕があれば

良いのかもですが、

今回はダナンから日帰りしたかったので

やめておきました。



ベトナム統一鉄道 

*Google Chromeで翻訳機能を使って開くのがおすすめ



🔸🔸🔸🔸🔸



ピックアップ場所や時間等の連絡は、

予約確定後すぐに

分かりやすいバウチャーがメールで届きました。




こちらは、ピックアップ場所の目の前にある

カフェ。



早めに行ってコーヒーを買おうと思っていたら、

なんと15分も早く、お迎えが来た!!🚐チュー


ベトナムの方は時間に正確なんですね、きっと。



シャトルバス…と言っても、

8〜10人ほどが乗れる、大きめのワゴン車でした。



なので、

実は私はそれが「自分が乗るシャトルバス」だと

気が付かず(^◇^;)

しばらく黒いワゴンが停まってるなー…と

眺めていたら、

スマホにメールの着信が。



サムネイル

お迎えのバスがピックアップ場所に来ています。

あなたは今、何処にいますか?


…と。



それで、

「あ!これが今日のシャトルバスなのね!」

と気がついたんです。



担当の方に予約票を見せて乗り込んだら、

なぜか全席、

トトロのネックピロー付き。


この日は平日でしたが、ほぼ満席で

アジア人は私ひとり…というメンバーでした。



ダナン市内を抜けて高速道路に乗り、

約2時間でフエに到着です。



乗り心地が良かったので、

快適に過ごせましたよー爆笑




料金がお安いのに、

事前の案内や連絡はマメに頂けるので、

良いかもです、kkdayの企画!






続く。