​*2023.09.23〜27
シェムリアップ アンコールワット五日間!




機内食も含め

ツアー中に頂いたお食事の記録です爆笑



今回は阪急交通社さんのツアーでしたが、

全食付いておりました🍽️


別途かかったのは飲み物代くらいかな?



自分じゃ絶対オーダーしない



…っていうメニューもあったので、

いつもフリープランの旅しかしない

私にとっては、新鮮な感じがしました^ ^



🔸🔸🔸🔸



​1日目


▫︎福岡→シェムリアップ✈️への移動日



*ランチ(ベトナム航空 機内食)


・前菜→生ハム、オリーブ、蓮根のサラダ

・ミートソースのパスタ

・ミートボール(大量)

・サラダ(ドレッシングは日本のメーカー)

・パン

・チョコレートケーキ


飲み物は希望者にはワインを出して

くれましたよー!

(私は大人しく烏龍茶)



*ランチ 2回目(ベトナム航空 機内食)


​・ベトナム風サンドイッチ(チリソース付き)
・りんご、メロン、スイカ🍉


トランジット空港のハノイ→シェムリアップまでの

短時間のフライトでも、軽食が出ました爆笑


サンドイッチの中身はスモークチキン🥪


美味しかったですよー!



*夕食

(ソカ・シェムリアップ・リゾート&コンベンションセンター内のレストラン)


クメール料理のコースでした^ ^

さっそく現地のご飯が食べられて嬉しい!


コースの詳細メニューです

お料理の写真はこちら。


グリーンマンゴーのサラダは

中に魚の干物が入っていました。


珍しい組み合わせですが、甘酸っぱくて

さっぱりしていたので、食べやすかったです^ ^


チキンスープはトムヤムクンみたいな

酸味があるスープでした。


メインの牛肉のお料理は、

とても美味しかったのですが、

メニューには「amok fish」とあったので、

1人で「お魚料理ではないのね???」と

なっておりました笑い泣き



あとで調べてみたら、

amok fish⇦カンボジアの伝統料理で、

元々はやはり魚を使うそうなのですが、

最近は牛肉やヘルシーにお豆腐を使った

バージョンもあるとのこと。



なるほど!!




*2024.2追記

こちらのお料理、その後Cheaさんに教えて頂いたのですが、

おそらくロックラック…という別のお料理だった模様です。(笑)






その下の黒いお料理は、

デザートのマンゴースティッキーライスです!


色にびっくりしましたが、

大好物なので美味しくいただきましたチュー



ソカ シェムリアップ リゾート & コンベンションセンター





​2日目


▫︎遺跡巡りの日



*朝ごはん(ホテルのビュッフェ)




品数が多い!(嬉)



食べたいお料理が多すぎて😂

何度か往復して(笑)

ちょっとずついろんな種類を頂きましたー!


朝ごはん!

朝ごはんは3回ありましたが、

全てホテルのビュッフェでした。


でも、食べきれないくらい種類があったので

全く飽きませんでしたよーチュー




*ランチ(お店をメモり忘れ💧)


メニューです!

なぜか飲茶のランチ(笑)


食べ慣れた中華料理🥟口笛

日本人の好みの味付けにしてあるのかな?


全体的にあっさりしていて

食べやすかったです。



私は今回のツアー、

1人参加が1人だけ…だったので、

食事の時の席は


どうしようかな?

どなたかの組とご一緒させてもらおうかな?


とか、思っていたのですが、

(お好きなところへ座って下さい…って言われると思っていた)

ガイドのソティーさんが毎度毎度

「ゆかりさん、ここです!!」と、

席の指示をして下さったので(笑)

あまり考えずに済みました爆笑




*夕食(クリスタルアンコールレストラン)


クメール料理の夕ごはん!


鶏肉をいろんな食べ方で出してくれました♪

スープは、今回も酸味がある

爽やかなチキンスープ。

鶏肉がほろほろで美味しかったです!


プレートの右のひき肉は、

ガパオライスのような味付けで

ご飯が進みました🍚



デザートはフルーツの盛り合わせ🥭

スイカとドラゴンフルーツとパイン🍍


甘くて美味しかったです✨




クリスタルアンコールレストラン Crystal Angkor Restaurant



プルメリアが可愛かった❤️





その23へ続く。