​*2023.09.23〜27
シェムリアップ アンコールワット五日間!



今回は遺跡巡りの話はひとまず置いておいて、

この旅の最中にあった、

ちょっとした出来事たちのお話です。




🔸🔸🔸🔸




なんだか見覚えが…?


国道6号線を走っていると、

(現空港から街中に向かう時に通る道路です。)

大きな観覧車が目に入りました。


アンコール・アイ

わぁ!


すごーい!大きい!!



でもこの特徴的な縦長円柱のゴンドラと

中央にある細かい円形の骨組み、

なんだか見たことあるような…??



と、思っていたら、


昔、スペースワールドにあった観覧車


でした爆笑



私は大分県でも北部の方に住んでいたので、

最寄り遊園地はスペースワールド。

 

何度も行ったことがある場所の

観覧車🎡でした。^ ^



移転されて元気に動いていたのですね!



スペースワールドが閉園して解体された時は

少し寂しかったのですが、

まさかシェムリアップで再開出来るとは

思いませんでしたチュー





​連れて帰りたくないのだが。


見えますかね?


このツンツン生えている雑草たち。



遺跡に行くとよく見かける植物なのですが、

こいつら、


どろぼうです。



うちのエリアでは「どろぼう」って

呼んでるんですが、他の呼び方もあるかも。


服に種がくっつくアイツです!



写真撮影に夢中になっていたら、

気がつくとズボンにたくさんこの草の種が!!


バスに乗る前に皆んな大忙し笑い泣き


小さいコロコロを一本持っておくと

良いかも知れません。





お財布は仕切りがあるものを…


カンボジアの通貨は「リエル」ですが、

シェムリアップは観光地だけあって、

どのお店でもほぼ米ドルが使えます💵

 


ただ、カンボジアのリエルは全て紙幣で、

硬貨が無いからか?

ドルは流通しているのに「セント」は

全く使われていません。



なので、例えば$3.5の商品を買って

$4支払った時の$0.5=¢50のお釣りは、

リエルに換算されて返ってきます。



が。

今のレートだと$1で4000リエル。


$0.5は2000リエルも返ってくるんです。


なので、コンビニや食事の時に飲み物を

頼んだりすると、お財布の状態はこれ。

日本から入国した段では

ドルしか持ってなかったのに、

どんどんリエル札が増えていくびっくり



日本円も少しは持って行っていると

思いますので、

旅のお財布は各紙幣が混ざらないよう、

紙幣を入れるところに仕切りがあるタイプの

お財布を使うか、

通貨ごとに財布を分けるのが良いかと。



そうそう!!


ドル札は偽札が出回っているらしく、

汚れたりあまりに古いドル札は

店員さんが受け取らない

ので、もしお釣りで

「これヤバいかも!」

と、いうレベルの紙幣が来ちゃった時は、

その場で他のに変えてもらうと良いですよ!



ちなみに。


残ったリエル紙幣は、

最後に空港でお土産を買う時にまとめて出して、

足りない分をクレジットカードで支払う

と、うまく使いきれます^ ^



カンボジアのリエルは

日本では両替出来ないので、

うっかり使いそびれて

持って帰ってこないようにご注意を〜〜〜!!







その14へ続く。