​*2023.09.23〜27
シェムリアップ アンコールワット五日間!



アンコールワットでの朝日鑑賞を終えて、

7時ごろにはホテルに戻って、朝ごはん。



8:30に再集合して、ちょっと郊外にある、

ベンメリア遺跡

へと出発しました。🚌



ベンメリア遺跡は「天空のラピュタ」の

舞台になった場所か…?


という情報を読んでいたので、

とても楽しみにしていました^ ^



廃墟好きの血が騒ぐ(わくわく)



前日に行ったバンテアイ・スレイ遺跡は

途中がなかなかの悪路で、

バスの中がちょっとしたアトラクション状態

だったのですが、

ベンメリアまでの道はそうでもなかったです。

(帰りはぐっすり寝ちゃったくらい…)




そうそう!

ベンメリアもアンコールパスが使る遺跡です!



お堀の手前でバスを降りて、

歩いて寺院まで向かいます。



🔸🔸🔸🔸




その寺院までの途中にあるこの看板。

この辺りのエリアの地雷は

ドイツが協力して撤去しました…という

案内の看板でした。



今は安全に観光が出来ていますが、

このベンメリア遺跡のあたり、

地雷が多く埋められていて

危険なエリアだったのだそう。


カンボジアの地雷問題



現地ガイドさんが一緒だと、

観光する遺跡にまつわる事意外に、

カンボジアの歴史や生活のことも

話してもらえるので、

今回はツアーにしてよかったなー…と

思いました。



いまだに「被害者0」にはなっていないそうですが、

各国からの協力もあり、

だいぶ除去活動は進んでいて2025年までには

全ての地雷が無くなる予定…という事でした。



早く安心して生活ができる街になりますように。



🔸🔸🔸🔸




ベンメリア遺跡までの参道には、

すっかりお馴染みになったナーガ神が。



ベンメリアは「ハスの池🪷」という

意味なのですが、

そばにあるお堀には今もハスがたくさん!


11世紀末-12世紀初頭の建築とされていますが、

その頃からたくさんあったんでしょうね🪷🪷



周辺は森に包まれています。


木々の中にひっそりとたたずんでいる

ベンメリア遺跡。


参道から歩いてきてまず目に入るのは、

崩れて降り積もっている大きな砂岩たち。


木の根が入り組んでいて、その中に寺院が

埋もれているような感じです。


また新しい芽が出ていたり。



あちこち崩壊した遺跡が積み上がっているので、

見学する時は木製の通路の上を通ります。



​その通路にも木の根が出てきていたりします。



パズー、登ってきてたりしない?




ちなみにここに写っている

緑色のお鍋みたいな置き物は、

ゴミ箱なのだそうです。



トラックの古いタイヤをリサイクルして

使っているものだそう。



この遺跡のあちこちに置いてくれています。

 


ベンメリア遺跡は、

発見が他のアンコール遺跡群よりも遅く、

近年になって周辺の地雷撤去が済んだばかり…

ということもあって、

観光地としてはまだあまり手が

付けられていない状態です。



誰も訪れなくなり放置された遺跡の中で

植物だけが育っていき、

長ーい年月をかけて建物を侵食していったのだそう。


 

砂岩でつくられた寺院がこんなに壊れているのは、

地震のためでも戦争のためでもなく、

自然の力なんですって。




え!それってマジ、

ラピュタ城のことじゃない?




ガイドのソティさん曰く、

ベンメリアは雨季に来るのが当たり!とのこと。



雨季は遺跡中を覆ったコケが一面緑の空間をつくり出すので、

乾季よりも神秘的な雰囲気が倍増するそうです。



今は苔むしているけど、昔は立派な

回廊があったんだろうな…と、想像してみたり。




造りはアンコールワットに似ていることから、

「東のアンコールワット」と呼ばれていて、

アンコールワットのモデルとして計画された寺院では…と

推測されているそうです。




そしてこちらの彫刻。↓


ガイドさんから、

「アンパンマンが並んでますよね😂」

…とご紹介頂いたのですが、

確かにちょっと怒ってる

あんぱんマン笑い泣き



ほんとはお花のモチーフだそうです(笑)


このあたりの連子窓は

わりときれいな状態のまま残っていました。

(木の根はすごいですが)




この遺跡は、

木が生えてきたから崩れたはずなのですが、

場所によっては

木の根が崩壊を止めてくれているように

見えてきます。



他の遺跡は結構修復の手が入っていっている

ところもありましたが、

個人的にはこのベンメリアは

このままの状態で修復せずに

保存してもらえないかな…と、思ってしまいます。









ベンメリア遺跡




ベンメリア遺跡、シェムリアップの街中から

約70キロ離れた場所にありますが、

入場チケットはアンコールパスです。



現地では購入出来ないので

要注意!!



行かれる方は事前に購入して、

絶対忘れないようにご注意下さいね!


私たちのツアーでも、出発前にガイドさんが

何回も確認されてました。



確かに、距離が離れているので

ぱっと取りに帰ることも出来ないし、

1時間半近くかけて車でやって来て

持ってなかった=入れなかった時のショックは

それはそれは大きいと思いますよー!(笑)






その13へ続く。