​*2023.09.23〜27
シェムリアップ アンコールワット五日間!



ハノイからは約1時間半ほどで、

シェムリアップ国際空港に到着しました。


短いフライトだったのに、

軽食の機内食が!


パンは鶏肉が挟んである

ベトナム風のサンドイッチでした^ ^


美味しかった✨



到着前、窓から見える湿地にちょっとびっくり!



後ほど現地のガイドさんに伺ったら

「今は雨季だから水たまりが出来てます^ ^」

…とのこと。



これ、水たまりなんですね(笑)



🔸🔸🔸🔸🔸



実は、2023年10月16日から新空港に移転をする

シェムリアップ国際空港。

 


新しいシェムリアップ・アンコール国際空港は

街から50キロほど離れた場所になり、

街まで約1時間ほどかかる場所になります。



シェムリアップ・アンコール国際空港



観光ガイドブックは今の空港の情報までしか

載ってないはずですので、

これから行かれる方はご注意下さいね!




シェムリアップ国際空港(2023.09)


いやこれが。

なかなかにかわいい空港なのですよ!!


街中に近くて便利だし、

移転が残念。。。



とても素敵な雰囲気の空港ですラブ



飛行機を降りた後は、

歩いて空港のゲートに向かいます。


空港内は空いていて、

入国審査は待ち時間ほぼゼロ!


事前にビザを取っていない方は、

空港内で申請してすぐに貰うことができます。

(費用、30ドルでした。)



今まで利用した国際空港の中で

間違いなく1番早い入国でした(笑)


まだ観光客がコロナ前ほどには

戻っていないそうです。



🔸🔸🔸🔸



さて、すっかり忘れていましたが、

今回の旅は阪急交通社さんのツアー。

 


手荷物を受け取って空港を出たら、

現地のガイドさんが待っていてくれました。

(ツアー、なんて便利なの!)




とりあえず、

「阪急交通社」のパネルを持ったガイドさんに

話しかけたら、別のツアーの方でした(笑)


まわるコース違い等で、何種類かあるようです。

さすが人気の観光地、アンコールワット!



無事に自分のツアーのガイドさん(ソティーさんとおっしゃるそう)と合流し、

ホテルまでのバスを案内頂けましたニコニコ



ここでようやく同じツアーの方と

顔を合わせることに。

(先に機内でお話した方もいらっしゃいますが)



今回のツアーは全部で13人。

私以外はみなさま、ペアでのご参加。



そりゃそうか。



ツアー名、

「おふたりのアンコールワット」

でしたもんね口笛





その5へ続く。