2日目(2泊3日)
🔸🔸🔸🔸
二条城から向かったのは、本法寺。
(信長さんが討たれた本能寺ではございません。)
こちらはまだあまりガイドブック等には
載っていないお寺さんなのですが、
私はとてもオススメしたい場所です!!
入り口の門に鐘があったので、鳴らして参拝させて頂きました。
この本法寺は、長谷川等伯の
佛涅槃図
というとても大きな作品が貯蔵されていて、
通常は原寸大のレプリカが展示されていて
見ることができるのですが、
春に1ヶ月だけ、真作が展示されるそうです。
拝観受付をすませて建物内に入ると「十の庭」、「巴の庭」、長谷川等伯筆「佛涅槃図」など拝観できます。
こちらがその作品が展示してある建物。
この絵を展示する為にわざわざ建てたのだそうですよ!
木と比べてもだいぶ高さがある建物でしょう?
この作品がいかに大きいかがわかりますね!!
作品自体は流石に撮影NGでしたので、
本法寺のホームページを見ていただくか、
ぜひ現地まで行って見学されてください。
大迫力ですよー!!
縦約10m、横約6mあります。
下から見上げると首が痛くなるレベル。
本法寺は拝観料、500円です。
御朱印もありますので、先に依頼されてから涅槃図の見学等をすると良いと思います^ ^
本法寺は仁王門、鐘楼、多宝塔、唐門・・・と建築物がとっても素晴らしくて、
歴史のある木造建築物好きとしてはたまりません!!
🔸🔸🔸🔸
そしてこの本法寺の敷地内には、
「尊陽院」という本法寺の塔頭があります。
こちらが入り口。
素敵なデザインの灯籠が目印です。
尼僧さんがいらっしゃる水子供養のお寺さんなのですが、
不思議と元気になれる場所ですので、本法寺といっしょにぜひ参拝に行かれるのをおススメします!
門をくぐると穏やかな顔の
お地蔵さまが迎えてくれます。
本堂に入ると、大きな灯籠が。
建物のレトロな雰囲気によく似合っていますが、デザインが個性的で独特な存在感がありますね!
そして、この尊陽院。
見どころはなんと言っても本堂の天井画かと!!
美術家のmaisさんによる、祈りの天井画です。
(拝観料は300円でした。)
青い綺麗な蝶は「アサギマダラ」。
その周りにはカラフルなお花が描かれています。
◇ホームページより
それは訪れる人の痛みや苦しみを優しく舞いながら救い上げ、花々と共に昇華へと導きます。
祈る思いは時に力強く、時に優しく、大きな羽で浄化の風を生み出します。
この天井画を撮影する時は、スマホのカメラをインカメラに切り替えて、
床の中央に置いて撮ると全体が入れやすいですよ!(タイマーかリモコンを使って)
和モダンなお庭もとても素敵です!
このお寺の方、とても話しやすい気さくな方で、
気持ちが明るくなるお話をして下さいますので、
ぜひ天上画を見ながら、お話も聞かれてくださいね!
その6へ続く。