IKEA視察 | 家を建てよう!〜花子と太郎のファミリーハウス〜

家を建てよう!〜花子と太郎のファミリーハウス〜

花子=私アラサー
太郎=旦那様アラフォー
長男4歳
次男1歳
マイホーム建設と日常を書いていきます。

9月24日(日曜日)
現場もお休みだし午前中はだらだらと過ごしていましたが…
花子『…IKEA行きたい』
で、急遽午後から行ってきました〜爆笑


何回か行った事はあるけれど、家を建てようと考えてからは初!!
今回は購入ではなく視察グラサンという気持ちで見に行きましたが…子供と一緒のIKEA…うん。


まぁ目的の物がある程度ハッキリしていたので満足いく視察にはなりましたキラキラ


到着してまずは食事!
なんか質が落ちたな〜。
サラダとか写真と違ってちょっとしか盛ってないのにこのお値段だし。
{DCE21952-824F-4629-A71F-FE1347DF562D}



視察内容は

①ソファ
②壁付け可動棚
③ダイニングテーブル
④玄関ホール洗面鏡
⑤1階トイレ照明
⑥その他
で書いていきます!!


①ソファ
そもそも我が家はネットで安いソファを購入予定なので予算が30,000円です。
実物を見て良いなと思えるものは安くても70,000円とか…。
しかしさすがIKEA!
ほとんど妥協しなくても予算内で買えるソファがありました!!
{3AFC34FC-4BF2-4D61-BB1A-6BFDC6D60540}
昼寝ができてあぐらもかける深めの座面の高さ。
カバーを外して洗える。
なによりこのお値段!子供達が跳ねまわるのを鬼の形相で見なくて済む!(睨みはするけど…)


②壁付け可動棚
2カ所を施主支給でつけます!
書斎には黒いレールの可動棚。
洗面脱衣室に白っぽいもの。
今回出会ったのは洗面脱衣室用。
{E8E2F23E-BF07-40EA-9FF8-DD277E26EFEC}
ホームセンターで買うよりお値段張りますが可愛いニコニコ


③ダイニングテーブル
こちらも予算ができれば椅子も含めて30,000円くらい。
傷つくしこぼすしそんなのに大金はかけられないガーン(我が家の場合です)
これもネットで購入かな〜と思っていたらありました爆笑
{A2D81266-8331-446E-B411-D049DB3CB959}
テーブルだけのお値段6,990円!!!
安いしシンプルで可愛い!
3,000円の椅子を4脚買っても20,000円行かない〜笑い泣き


④玄関ホール洗面鏡
{FCAD9061-E429-481D-AF64-F1EDEFD80E7E}
ちょっと何か置ける感じがいいかな〜と。
IKEAだったらこれかな。ってくらいの気持ちです。


⑤@1階トイレ照明
{D33B3F84-EFDB-49B6-9741-74DBBF9ACFF6}
この辺りですかね〜。
可愛いんですが絶対これってものに出会えずショボーン


⑥その他
毎度お馴染みジップロック299円。下矢印
これは家用と友人用に大量購入ニコニコ
{82C35303-2B5E-496C-BD8F-003FAB77C18A}

{A93DBB1E-499B-4C69-909A-3A25423394C9}
玄関マット。下矢印
黒とグレーがあり素材的にもこれが1番気に入りました。
{0D1E0D5F-6700-463A-88A6-80D332F8B887}
ウッドデッキタイル。下矢印
まぁまぁ安いかな〜。
{D37A0357-F9ED-494A-A057-D4B77F262C06}
他にもキラキラ
グラスセット…引っ越してから足りなそうなら買い足したいけど…100均でも良いか(笑)
おままごと用キッチン…子供達遊ぶだろうな〜欲しいな〜。
ゴミ箱…背が低くて横に大きいの。意外とこのタイプ便利かも。
花瓶…男前な花瓶多かったな〜。
遮光ロールカーテン…太郎が気になってた。


などなど。
配送サービス使いたいので買うときは一気に買おうと思います!



今回長男が4歳なのでIKEA内の『スモーランド』という子供だけで遊べるキッズスペースに預けてみました!
到着して(14時半)すぐ行ったら70人待ちガーン
番号札を取ると『302』で、この番号は17時から17時25分までに(だったかな?)受付表を記入して入り口に行くというシステム。
とりあえず食事して2/5くらい見たところで時間になりました!
行くとアナウンスで番号を呼ばれた人が説明を受けて署名して入っていきます。
番号札だけとってこない人もいるようで1回呼んだらズンズン飛ばされてましたびっくり
私達の前の6人くらいはいなくて17時5分に入場キラキラお迎えは1時間後の17時6分。
その後は残りの2/5を見てタイムアップで長男ピックアップアセアセ
ラスト1/5をみんなで見て
ホットドッグ食べて(コストコよりIKEAのが好き)
トイレ済ませて
帰宅しました爆笑


なんかIKEAレポになった音符
今度は平日に友達とも行きたいな〜。



さぁ今日は…
ユニットバスが来る日ーーーー!!!
現場は朝・昼過ぎ・夕方…行こうかな(笑)