こんにちは、えいごやさんのバイリンガルママ☆ゆかりです。

初めましての方はこちらの自己紹介記事から

レッスン内容が知りたい方はこちらから(来月から幼稚園生定期レッスンが始まるのでそこだけすこし異なります)
来月の告知記事の1番下に書いてありますニコニコ

今日は前記事でお知らせしたように私が愛用している教材の紹介です。
大きくわけて2つの教材
星mpi(松香フォニックス)のものと
星元気Englishというものです。

この2つの教材の大きな特徴は

大人が教えたい順番で単元が進んでいくのではなく子どもが普段の生活で話したい❗️と思うことから導入していくことです。

そして単語だけをインプットするのではな
く、英語の文章を歌や踊りでインプットしていきます。

今では広く知られていることですが、1つの器官ではなく、より多くの五感を使って覚えた方がより記憶に残ります
これは年齢や言語に関係なく使える最も自然な言語習得のプロセスの1つです。
その体の反応は理解の度合いを示します。
これは親から見ても、子どもがどれだけ理解できているのかすぐに分かるし、とっても可愛く微笑ましいものです。

星mpiは日本人の講師、松香洋子先生(小学校英語の第一人者)が設立したもので掲げるスローガン
英語のできる15歳!
15歳になったときには外国で自分の事や思いを表現できるようにとプログラムされています。
日本人のママや子どもが親しみやすい音楽や、耳障りのいい曲を多く作ってくれています。
ですので、我が家では掛け流し初期のころはこちらのCDをよくかけていました。


星元気Englishは元ALTのリチャードグラハム先生が幼稚園年長さん〜小学生を対象に作ったプログラムですが、実際には乳幼児から年配の方まで世界中で広く使われている教材で国によっては小学校に導入する教材として使用されています。

星星mpiと元気English、どちらも英文をまるっと歌にしていますが、どう違うの?
 
これは例をだして説明してみますね。
どちらの教材にも How are you?を尋ねるものがあるのですが、

mpiは
How are you? Im fine thank you.

という短い歌になっているのに対し
元気Englishは

How are you?
  _Im  hungry.
  _Im  hot.
  _ Im OK.
  _ Im thirsty.

という風にリズミカルにポンポンポンと答え方がバラエティ豊かに続きます。
また歌を導入する前のミニレッスンもあることが元気Englishの大きな特徴だと思います。

ですので、えいごやさんでは年齢やその時々の子どもたちのテンションを見てより適した方の教材を使っていきます。
もちろんこの他にもちょこちょこと他社の教材も使用します。英語講師歴13年のゆかりが選び抜いてきたこれはいい❗️と思う歌やレッスン法を楽しみにしていてくださいね。

星星さて星星
明日は夏休み最後のレッスンがLinus&Co.Veggyさん内併設グランジュールでありますよ〜。
午後13時30分から1時間、間に少し休憩を挟むので小さなお子様でも大丈夫♡
英語絵本の読み聞かせと手遊び、リズムで覚える生活の英会話となっています。
こちらは当日でも参加できるのでぜひ参加されてみてくださいね。
親 子 1組2000円、お子様は2人目以降500円です。


風鈴9月のレッスン告知風鈴

9月4日 第1土曜日
英語絵本読み聞かせ会
10:00 〜10:30 定員5 
10:45 〜 11:15 定員5

ひかりヶ丘の自宅教室にて
こちらは予約の際に住所をお伝えします。
定期レッスン参加予定の方はできるだけ後半にお申し込みください


9月17日 第3土曜日
ママと一緒に英会話
幼稚園児〜小学1年生までの月1定期レッスンの初回説明会とレッスン

河東コミセン カルチャールームb
10時30分〜11時半
親子1組1500円
子どもは二人目以降 500円
乳幼児で参加希望のお母様はエルゴなどの抱っこ紐をお持ちください。

9月26日
ママと一緒に英会話!

Linus&Co.Veggyさん併設グランジュールにて10:30〜11:30

英語で手遊び、リズム遊び、英語絵本の読み聞かせ。今回のテーマはあくびやくしゃみ、いびきなど毎日子どもに話しかけられる生活ワードです。

どちらのレッスンもご予約をお願い致します。

0905922  2892
b-yukarism☆ezweb.ne.jp
☆を@に変えてください。
{3BD0F611-47C8-473E-9B8C-699075E1B859}

夏休みもあと少し。めいっぱい楽しみましょう