おはようございますキラキラ宗像でこども英語、宗像でママと一緒に英会話。えいごやさんのゆかりです。
雨、すごかったですねガーン雷もなるし、みなさん大丈夫でしたか?
避難情報の通知メール。あの警報音で胸が本当にドキドキしてしまうー。
こんな土砂降りの雨、英語ではIt rains cats and dogs!!っていうんですよ。
初めて知ったときはなんで犬と猫やねん!←まったくの福岡人です。と思いましたが、これも慣用句なんです!

昨日はメイトム宗像にてえいごで親子ふれあい教室でした。
朝から雨がひどく、ご用事や運転の不安さからレッスンをキャンセルされた方もいましたが、無事に決行できました(*´▽`*)
今回はふれあい遊びというワードもあるようにママと一緒に英会話シリーズの中でも英語色はやや少なめではありましたが、形をテーマにレッスンを行いました!
雨の中元気ありあまる生徒さんたちを見て、レッスン初めにリズムダンスをいれてみたり・・・。
もちろん足型作成も行いました!が、ペンギン制作は各ご家庭に帰ってからゆっくりしっかり作ることにペンギン
おじいちゃまにプレゼントされるご家庭もあったようです。素敵ラブラブ

レッスンが終わって問い合わせ等ありましたので、みなさんにもこちらでシェアさせてもらいますね。

Q:メイトムレッスンでトドラーとベビーのクラスがある場合どちらに行けばいいか迷う。

  → 一応の大きな分け方はトドラーは一人で歩ける子~未就園。ベビーはよちよちまで。というようにしていますが、お母さまがよければどちらに参加されてもOKです。
ただ、このクラスの大きな違いはできるだけ子どもさん自身で受け答えやダンスなどをしてもらうのがトドラークラス。
お母さんと一緒にレッスンを受け、どちらかというとお母さんが英語の歌や絵本の読み方などを学べるのがベビークラスです。こちらはエルゴなど抱っこ紐をつけて一緒に体を揺らしながらレッスンを受ける形となっているのでベビーちゃん、よく寝ますぼけー

Q:自宅教室ってどこですか?
 
→ 宗像市ひかりヶ丘にあります。くりえいとから宗像大社に行く途中になります。
メイトム宗像から車で10分かからないくらいのところにあります。最寄駅が東郷。レッスンご予約の時に住所をお伝えしています。

Q:先生のお家ではどのように英語のレッスンを行っていますか?

→ 今も英語を教えてはいません!!しかし英語で会話はしています!!
なんだこの矛盾は・・・と思われるかもしれませんが、一言いうなら英語は教科ではなくコミュニケーションの手段だと私は常日頃からレッスンに来てくれた生徒さんたちに説明しています。公園へ行く途中、幼稚園バスの乗り場までの5分、おやつの時間など、本当に短い時間しか話しかけていません。ただ毎日行っています。これはみなさんに伝授しているレッスン方法で本当にここまで理解できるようになるんですよー!っていう見本になれると思います。実験台のようでごめんよ、かいり~💦(長男)てへぺろ

Q: どこでレッスンを受けるのがベストなのか迷う。

 → 現在、
①自宅教室 
②池田のカフェLinus&Co.Veggyさん内併設のセミナールームグランジュール  
③メイトム宗像
で活動しています。
自宅教室では毎月第一土曜日に英語絵本読み聞かせの会を開催しています。
こちらに来ていただければ自宅教室の雰囲気もわかりますし、ママレッスンも可能です。
次に②ですが、こちらでは月に1・2回 レッスンを行っています。1時間ほどのレッスンになります。毎月1度の習い事という感覚で来ていただけます。毎回テーマにそっての単発レッスンなので前回来てないからついていけないということがありません。どんなお子様(2ヶ月~OK)でも楽しめます。妊婦さん、保育士さんもOKです。
①と②を組み合わせて来ていただいく方もいらっしゃいます。まずはどちらのレッスンであっても本当に本当にお気軽に遊びに来てください!!

Q: こどもの集中力が心配で参加しそびれている。

→ ママと一緒に英会話を始めた当初、サブのキャッチフレーズは「こどもはぐずって当たり前!!」でした。特に赤ちゃんは眠かったりおなかが減ったり、緊張したりと忙しいです。
そして私も子持ちの子連れで共感ボタン連打です!!!
お子様が歩き回るくらいはOKです。(できるだけ抱っこでおひざが好ましいですが)ただケガをしたり、ケガをさせそうになったり、物を壊したりしそうなとき、他の受講者の方の迷惑になるような動きを続けそうであれば一旦退室をお願いしています。これはなかなか泣き止まない時もお願いしています。その分そのあとでレッスンのフォローを行います。

Q: ブログの動画見ました。ほかにも見たいです。

→ありがとうございます!!これですね、実はYouTubeのログインがずっとできなくて、昨日やっとできたんです。ありました。12年前の動画!!笑
生徒さんたちが写っています!!yukarismで検索をかけてもらえれば英会話たいそうなどが見れます。これからはYouTube経由で動画をUPして細切れにならないようにします!

少し長くなりましたこのくらいかな。
まだまだ書き足りないのはまた後日!!気になるところもまた後日!

告知

7月2日 英語絵本読み聞かせの会 自宅教室
10:00~ 残席3
10:45~ 残席3
読み聞かせは30分程度です。絵本だけでなく手遊び歌やリズム遊びを英語で行います。
1000円(子どもは二人目から200円追加)

7月13日 ママのための英語絵本読み聞かせ講座 自宅教室
10:00~10;45 残席3
今回はPeanut butter and jellly という本を使い、アクセント・発音・読み聞かせの方法やコツを伝授します。お家に帰ってお子さんに読んであげましょう!英語も絵本も大好きに♡1200円+本代

7月25日 English for Mom!夏休みに親子でできる英会話! Linus&Co.Veggy併設セミナールーム、グランジュールにて
10:30~11:30
残席7 1500円

ご予約は090  5922   2892
b-yukarism☆ezweb.ne.jp
☆を@に変えてください。
LINE、Facebookからの予約も可能です。

夏休みグループレッスンをご希望の方はお早めにご相談くださいね!