色づき始めた円成寺へ♪ | 奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

“salon Hana” サロン ハナ
  パーソナルカラー診断
  スカーフ・ストールのレッスン

紅葉が始まった円成寺にお参りしましたもみじ

前回のブログでコスモスの般若寺のことをお伝えしましたが、般若寺を出て柳生方面に車を走らせ、忍辱山 円成寺(にんにくせん えんじょうじ)に行きました。

10月28日平日でしたが、10台ほど駐められる駐車場はいっぱいで、空くのをしばらく待つ状態です車

車を降りて石段を下り楼門が見えるところまでいくと、池のむこうの木々が赤く色づいているのが見えます。うれしい瞬間です。

↑こちらは本堂の阿弥陀堂。

境内は緑の葉が黄色へ赤へと変わりつつあるところ。3~4割の紅葉かな?という感じです。

↓こちらは多宝塔。 

この多宝塔のご本尊は大日如来坐像(だいにちにょらいざぞう)です。

あの運慶が作ったもので国宝指定され、現在は相應殿(そうおうでん)に安置されています。相應殿で間近に拝むことができます。運慶の作った仏様を目の前に見られるって、奈良県に住んでてよかったなぁと思いますラブラブ

 

↓相應殿のガラス扉のポスターを撮ったら自分も写り込んでしまいましたが、後ろの紅葉も全部入って、それはそれでよかったかもウインク

↓春日堂と白山堂。鎌倉時代に造られたと言われています。

1228年に奈良の春日大社を造った際、それまでの社殿が寄進されたのがこちらで、全国で最も古い春日造社殿だそうです。国宝ですが、こんなに何気なく建ってるんですねあせる

(紅葉に気を取られて、社殿の下半分が切れているのが申し訳ないガーン)

↓ 宇賀神本殿です。

↓ こちらは楼門。

↓ 庭園もこれから色づいてきます。

↓ 紫式部の実がなっていました。

ご朱印もいただきました。

私は車で行きましたが、JR奈良駅や近鉄奈良駅からバスで30分ほどですバス

これから紅葉も美しく、見どころもいっぱいの円成寺です。