「デイサービス ときの森」で カラーコーディネート♪” | 奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

“salon Hana” サロン ハナ
  パーソナルカラー診断
  スカーフ・ストールのレッスン

“デイサービス ときの森” の ご高齢の女性の皆さんに

女子力アップのお手伝いハート

かっこ㊤カラーコーディネートかっこ㊦

おしゃれになっていただきました ♪

奈良県御所市の “デイサービス ときの森”では、女性のご利用者様達が 「女子力アップで若返ろう!」を実践中 きらきら

コサージュやパールネックレスを作ったり、ピルケースをラインストーンでデコったり、毎月1回楽しい活動をしておられます キラキラ(オレンジ)

4月は“Color Muse (カラーミューズ)”木村美由紀さんと私の2人でカッコパーソナルカラー診断カッコ を させていただきました ハート

 

そして今回5月19日は「」ご自分のパーソナルカラーを活かして、実際におしゃれを楽しんでみましょう!「」という内容の講座ですキラキラ

上は 96歳、92歳から80歳代、70歳代を中心に15名の女性がお集まりくださいました。

パーソナルカラーを取り入れると言っても、似合う色の洋服をすぐ買うわけではありません。

顔の周りに似合う色を持ってくるとお肌が美しく生き生きと見えるので、スカーフの使い方を数種類覚えていただきました虹7いろ

 

そこでお手伝い願ったのが、私のスカーフ講座の優秀な一期生 「スカーフコーディネーター」 中島光枝さんです 薔薇(ピンク)

“奈良ビューティーナビ”の主催者であり“サロン ルミエル” の オーナー、国際中医薬膳管理師中島光枝さんと2人で講師を務めさせていただきました。

スカーフを結ぶのは細かい手の動きがあったり、手を首の後ろに回して見えないところで結んだりと、お若い方でも初めてなら戸惑われる方もおられるので、ご高齢の皆さんにしていただくのは正直なところ不安もあったのですが、そんな心配は無用でした 笑

皆さん 器用に結んで鏡で確認したり、お互いを見ておしゃべりしたり、思っていたよりずっとスムーズに進んでうれしい驚きびっくり

指輪を使ってスカーフを結んだり、以前ご自分でお作りになったコサージュやパールネックレスと組み合わせたりされると、簡単におしゃれなコーディネートができました。

 

「やぁ、これ ええやん!」

「ちょっとこんなんしたら、ええなぁ」と 口々に楽しい感想が 音符

「私 赤が好きやけど、赤のスカーフを使う時は、服は他の色の無地がええな ハート

「冬になったら、もっと首のところを詰めて結んだら温かいわハート」と、いろいろ計画もされています スマイル

 

コーディネートの講座が終了したら、中島光枝さんがお茶のサプライズを!

ポットでは青いお茶をカップに注ぐと紫になるという魔女のお茶汗

正しくは「バタフライピー」で、皆さんに楽しんでいただきました 紅茶 

最後は、スタッフの北浦幹子さん(薬膳コーディネーター)手作りの「薬膳デザート」で皆さんにほっとしていただきます ティー

この日のデザートメニューは「緑豆ぜんざい & トマトコーン茶」 トマト

ぜんざいの白玉はお豆腐が混ざっていて、柔らかくてのどを通りやすく作られています。

美容や健康にうれしい成分がいっぱいのメニューだそうですトマト

私と光枝さんも最後にスッタッフさん達とお話しながらいただきました。おいしくてほっとするお味 にっこぉぉっ

 

そして、スタッフさんがお作りになったピルケースをプレゼントしていただいて、ビックリの感激です!ハート

いくつかの中から 私は左を、光枝さんは右を選ばせていただいたのですが、スタッフさん達は「これが髙井さんのイメージやよな桜**」と話しておられたそうで、わかってらっしゃる 汗

スタッフの皆さんとは1~2度しかお会いしていないのに、着ている服やお化粧の仕方からイメージが作られ、好みがだいたいわかるんですね 水玉

色の力はすごい! 

 

4月・5月と2回に渡って「ときの森」の皆さんと触れ合うことができ、貴重な体験をさせていただきました。

ありがたいことに、それまで私が持っていたデイサービスの施設に対するイメージが変わりました。

 

まず、高齢者のパワーに驚きました。

お元気で生き生きしておられるパワーです。

健康であることと気持ちが前向きなことは車の両輪のようなものですね。あと数年で還暦の私には、見習いたいことがいっぱいでした。

 

そして、スタッフの皆さんの明るく元気な仕事ぶりに頭がさがりました。

こんな楽しくおしゃれな施設なら、私もいつかお世話になりたいです。

90歳を超えても女子力アップを考えてくださるんですよ Wハート

 

ありがとうございました ハート

私でお役に立つのであれば、また呼んでください えへ

ちなみに「デイサービス ときの森」次回6月は“カラーミューズ” の 木村美由紀さんによる 「メイクアップ講座」だそうです ハート

パーソナルカラーでメイクアップですって ハート