「デイサービス ときの森」で パーソナルカラー診断♪ | 奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

“salon Hana” サロン ハナ
  パーソナルカラー診断
  スカーフ・ストールのレッスン

奈良県御所市の「デイサービス ときの森」で

高齢者の女性の皆さんに

パーソナルカラー診断を受けていただきました音符

「デイサービス  ときの森」では「女子力アップで若返ろう!」をテーマに、昨年から「ピルケース作り」「コサージュ作り」「コットンパールのネックレス作り」をされてきました。

 

そして第4回の今月は 「カラーコーディネート(2回連続~その1)パーソナルカラー診断」です。

“Color Muse (カラーミューズ)”木村美由紀さんにもお手伝いいただきました ♪

近鉄百貨店のパーソナルカラー診断でもいつも一緒にやっている頼りになるカラーリストさんですハート

今日は70歳代から95歳までの女性15名が参加してくださいました きらきら

私の持っていたデイサービスのイメージが変わるくらい皆さんお元気 !

 

この「ときの森」のスタッフさん達は積極的に様々な取り組みをされています。

今日も、私と美由紀さんで診断している様子をカメラで撮ってモニター画面に映し、順番をお待ちいただいてる方々に見ていただくという工夫もしていただきました びっくり

診断でお似合いになる色のタイプがわかったら1人1人に似合う色のドレープ(布)をまとっていただき、スタッフさんが写真撮影です カメラ

参加された方は全員がパーソナルカラー診断は初めてですが、皆さんにこにこと楽しそうに受けてくださいました。

年齢が高いこともあり、ほとんどの方が 黒、グレー、ブラウンをお召しになっておられます。でも、ピンクやブルーも似合う色を取り入れれば派手ではなく、お肌が美しく見えることを伝えさせていただきました。

それでもやはり気恥ずかしさがあるようです。

 

次回の「カラーコーディネート(その2) カラーでセンスアップ実践編」では似合う色をどう取り入れていくか……に取り組みます。その時、今までに手作りしたコサージュやコットンパールのネックレスも活用します。

こんなふうに流れができていると、毎月の参加がよりいっそう楽しみになりますねハート

次回も私が担当! 皆さんにおしゃれになっていただくのが楽しみです !ハート

 

診断後は、薬膳を学んでおられるスタッフさん手作りの薬膳デザートで皆さん一息ついておられました にっこぉぉっ

私達もいただきましたイチゴおいしくて、お腹も心も満足sei

今日 診断させていただいた皆さんはいきいきとお元気で、私がこの方達の年齢になった時にこんなに元気でいるだろうかと考えるとちょっと心配 心配

カラーのアドバイスをさせていただきましたが、見習いたいことがいっぱいです ハート

振り返れば元気をいただいた1日でした スマイル