便秘は健康の大敵


こんにちはニコニコ

現役ERナースのゆかりです。



秋ですね🍂

わたしの大好きな季節です爆笑 

服に悩む時期です笑い泣き



ところで、そろそろみなさん、健康診断がある季節じゃないですか??



わたしの職場は11月と6月が健康診断の時期になります照れ



体重管理、食事管理をしている方からしたら、この日はいわゆる『発表会』笑い泣き



便検査もあるので、便秘気味の人はここらへんから調節をはからないといけません。



なぜかと言えば、便秘の人は少なからず切れやすい💦


検査出したときに潜血➕になりやすいですからね。要検査』はさけたいところ。



まあ、便秘になりやすい人は、これでおっきなポリープが見つかる可能性もあり。



要検査が悪いわけじゃありませんが、あまりやりたくないですよね大腸カメラ泣き笑い



わたし救急外来担当ですが、日替わりで内視鏡室や血管治療室という場所も担当したりします。

いわゆるなんでも屋笑い泣き



他部署の人も、この人たちに聞けばなんでも答えが返ってくると思われている笑い泣き不思議部署ですびっくり



なので、内視鏡関連は詳しかったりします口笛



そして、なんと、看護師は便秘率高め



不規則だし、いわゆる排便タイムはガチで走り回ってる時間ショボーン



なので、便秘に効くびっくりマークみたいなものはみんな敏感です笑い泣き



なんせ食物繊維をとっても出ない。

下剤やハーブティーはお腹痛いだけで、効かない。

などなど人それぞれ違うので、まあ難しい😓



わたしは炭水化物をしっかり摂ったほうが、便秘解消します。



また旅行に行くと便秘になる人がいますが、わたしは反対に調子よくなります爆笑



日常より旅行や旅してる方が、ストレスないんでしょうねー笑い泣き



とくにこの時期は、食物繊維などしっかり摂りながら、しっかり健康をアピールしたいところなんです。ストレス厳禁🚫(とわいえ、無理よねー笑い泣き)。



わたしはこの時期になると外食を控えて蒸し野菜やさつまいも🍠、サラダチキン、あったかい食事を心がけます。



自分に優しい食事を🧡



健康診断だからってわけじゃないですが、ある種のバロメーター時期。うまく活用してくださいねグッド!



あ、とりとめのない話になってしまいましたが、便秘解消にはこちら💁‍♀️






さつまいもは時期によってもサイズ違ったりするので、お気に入りのお店を見つけておくことがおすすめです爆笑



お茶なら💁‍♀️


https://fujienshop.com






このスキニーティがゆるやかに効いてくれます爆笑






こちらも、絶対出ます笑い泣き

でも、毎回使ってると慣れてきて出なくなっちゃうんですよー。



便秘が日常化している人は、同じものを使い続けるより、複数種類を使い分けるのが効果的ですねウインク



焦るとなおさらストレスで便秘になりますので、自分に合った方法を探してみてくださいね爆笑



では、すっきりと秋晴れのようなスタイルを目指して、よい1日を🧡