こんにちはニコニコ

現役ERナースのゆかりです。



現在関東旅行真っ只中。

友人が、1年間で10kg近く太ってしまった。とにかく少し動いたら息切れして、そろそろやばさを感じている。どうにかしてほしいえーんと相談されました。



2,3年前から痩せたいと言っていた友人はこの2,3年の間に15kg近く大きくなったんですよね。



わたしも職場が一緒だったので、よく食事に行っていたのですが、別に甘いものやお菓子が好きとかないんですキョロキョロ



なんならコーヒーはブラックですし、ケーキとかは好きではないみたいです。



自炊もしますし、なんなら料理は得意なんじゃないかと思えるんですよねびっくり



そんななか、なぜ太り続けたのか⁉️


もう、それは代謝低下と食事量の問題にほかならない笑い泣き



https://report.ajinomoto-kenko.com


上記のサイトでも明かされてますが、50歳代では40歳代より50kcal/日代謝が落ちるそうですガーン


とゆうことは、同じ食事、同じ運動量では必ず太るということびっくり


恐るべし年齢の罠笑い泣き


しかし、わかっていれば対策はとれるものです。
年齢を言い訳にはしない体を保ちたいものですねウインク


とりあえずは、友人のダイエットメニューを考えてみようびっくりマークと誓った週末でした爆笑


みな様よい1日を🧡