本当は現在ドラマでやっている「燕は戻ってこない」の文庫本を買うために

本屋さんをのぞいていたのだけど、

同じ著者の単行本新刊が目につき、その場で少しググったら

「中ピ連」の榎美沙子を題材にしたものだと知り、こちらを買ってしまった。

 

私はといえば、子供のころにニュースで見ていて、

きれいな人がピンクのヘルメットかぶって大勢でおしかけて

なにやら大騒ぎをしたけど、いつの間にか消えた人、というイメージだったが。

 

今考えてみれば、世の中がおやじ主導の昭和の時代に

「ピル解禁」を声にあげた人だと、実はスゴいひとだったのじゃないかと思い当たり

夢中で読んだ。

 

もちろんノンフィクションではなく、フィクション、物語、だが、

取材をきちんとしたうえでその心情面に迫るものだった。

 

当時はある意味変人扱いされていたし、

SNSのない時代に、そのやり方や主導の仕方に未熟さは感じたものの、

聡明な彼女がなぜこんなことを始めたのか、

最初の動機部分はなんとなくわかる気がした。

 

彼女のような人がいたからこそ、今があるのもよくわかるが、

生まれた時代が違っていたらとも思いを馳せてしまう。

なんかもっと知りたいと思った。