こんにちは✨

まりあですうさぎクッキーピンク薔薇


3人の可愛い子を授かりました🐈🐇🐤

1,2人目は不妊治療(顕微授精)3人目はまさかの自然妊娠🥚

共働き夫婦とキッズの5人家族🍀

 夫💍  35歳(会社員)

まりあ💍  34歳(育休中)

るいくん🐈 5歳(こども園・年長)

あおちゃん🐇  2歳(こども園・2歳児)

みーくん🐤 生後4ヶ月✨



🐈

一昨日、昨日と

熱でお休みの2日間とも

図鑑についてくるDVDを見て

過ごしてくれています〜立ち上がる


色んな実験や問題が面白い☺️🧡 

[新版]科学の実験 DVDつき あそび・工作・手品 (小学館の図鑑NEO) [ NPO法人ガリレオ工房 ]

昆虫同士の対戦や✊🏻

珍しい形の昆虫など映像で見られる🦋✨

小学館の図鑑NEO〔新版〕 昆虫 DVDつき [ 小池 啓一 ]


どのDVDも色々な発見があって面白いうさぎクッキー



るいくんは🐈

 昆虫実験の図鑑を見ることが多い☺️❤️


午後からは割と元気だったので

ずっとお家で実験工作してました立ち上がる


声コプターと🩵
磁石でプカプカかもめさん🏝️


金曜の今日は🐈

復活して保育園へ行きました立ち上がる歩く


ザリガニ、まだ生きてますよ〜🦞🧡


ピンクハート



今日は

教育関連の話おすましペガサス


つい先日、夫婦で話したこと等をメモ🖊


話したことや思ってることを
つらつら書きます〜✐


るいくんは🐈❤️

工作やお絵描き大好きな年長さん立ち上がる


今現在、習い事はゼロ🐈


年中の時にスイミング🏊‍♂を始めたけれど
今年の1月で辞めています。
せっかく上達してきたのに勿体ない驚き
と思いつつ、本人が辞めると言ったので。
あと、3人目も生まれて
毎週土曜日12時の送迎が負担だったのもある😂🙏🏻



親が子どもの将来を決める訳ではないけど
まだ親の意向も関わってくる時期。
長期的な将来の方向性を
夫婦で話しましたうさぎクッキーくまクッキー


子育ての方針

のびのびと自然や遊び
友人関係などから学び
成長してほしい

小さいうちは特に
遊びを思う存分経験して欲しい。
(それが学びに繋がると思う🌻)


中学受験は?

親の方針として勧めるかどうかにっこり


結論から言うと
中学受験しない
方向でいくことにしました!

ただし
 近所の中高一貫校ならあり!ニコニコ
(徒歩でいける距離)


私の住むエリアは
中学受験の割合が高め滝汗
3割ほど(東京レベルかと)

近くに
灘、甲陽、六甲と有名校があるし
所得層が高めなのもあって
(うちは高くないけど…😇)
実際に隣近所の子達は
中高一貫校に進学している滝汗

仲良くしてるお向いの
新中学1年生に聞くと
だいたい小4くらいから
塾に行き始めて
お受験って感じらしい驚き
オンラインの子もいれば
塾通う子はバスが出てる…!


さてはて
我が家に中学受験は必要なのか?うさぎクッキー
考えてみよう✍


夫も私も
田舎出身で
中学受験なんて選択肢になく驚き
小中高ずっと地元の公立。

田舎ってね、私学がそもそも少ないし
進学校なら公立の方が基本賢い。
なので、中学受験はほとんどしないし
高校も公立受験するの✍

都会の中学受験に関する
知識ゼロの夫婦ネガティブ


知識不足の夫婦の見解なので
これから色んな意見を聞いて
変わるかもしれないし
変わらないかもしれない。


近所の子たちがこぞって中受してるってことは
それなりのメリットがあるんだと思う。

中学受験しようが
高校受験しようが
どちらでも幸せな人生になると思うし

結局は
本人の能力努力次第
だと思うので
教育投資は最小限で良いかなうさぎクッキー


夫曰く
夫婦ともに高学歴で勉強できるタイプだし
遺伝でそこそこの才能はあるだろう、と。

いや、ほんまかいな驚き
と思いつつ…

もし学歴社会が続くとしたら
大学がどこかが重要なだけで
中高はどこでもいいし
それなりの私学に入れば良いんじゃない?
教科も少なくて済むし。

子供らは俺らみたいに
5教科全部頑張って
国立いく必要もないし
その方がコスパもタイパも良いんちゃう?

う、うん、確かに!


要領良くそこそこの大学
行けたらいいかな?
というのが本音ですうさぎクッキー赤薔薇

全ては子ども次第ですけどね泣き笑い

そしてもちろん、学費的な意味では
通える範囲にあるし、国立だと有難い泣き笑い

本人の意志ややる気を摘むようなことは
しないようにしたいなというところうさぎクッキー


また時代が変わっていくだろうし
正解なんて大人になってからじゃなきゃ
分からないですが泣き笑い


私自身は
小中ともに結構荒れてたしw
授業聞いてなかったり
先生いじめとか
そもそも成り立ってない授業もあったかな😥
今もそういうとこゴロゴロあるんかな?💦

でも普通に毎日楽しく小学校通ってたし
中学は上下関係は厳しかったけど
それなりにテニス部で楽しんで🎾
3年になる時に
親にちゃんとした塾に通いたいと言ったらしいw
(全然覚えてない…🤣)

それで高校は公立の進学校で
ひたすら予習復習の日々😂🩷
人生で一番勉強してた
塾も通ってたし。

晴れて大学入学して🌸
価値観の合う仲間と
青春しまくった!!🩷⭐
て感じですうさぎクッキー

夫とも出会えたしニコニコ


総合的にずっと楽しく過ごしてたけど
やはり終わりよければ全て良し?
大学も社会人も結婚してからも
自分的に人生謳歌できてる感があるから
全部楽しかったことになってるのかな?

過去のことはすぐ忘れちゃうタイプ
そもそも自分の性格かうさぎクッキー
我が子がどうかは分からない⭐


今の区域の中学は、
何せ近い
毎日給食だし
治安も良くていじめなども少なそうだし
のびのびしててそんなに悪くなさそう桜

めっちゃ勉強頑張りたい!
って子には向かないのかもしれないけど。

近所の中学受験した子は
大体、他市や大阪など
遠方に通ってる。
朝も早いし、お弁当だしで
親も子もなかなか大変そうだな〜と
見てて思うので
出来れば近くがいいな〜ってのが
正直なところニコニコ

通学費もかかっちゃうしね!

選択肢は多いのがいいのか
少ない方が選びやすくて良いのか泣き笑い


近くだと
地元の中学(徒歩10分)
近くの中高一貫校(徒歩10分)
の2択なので

どちらかかなぁ目

近くの中高一貫校は
校風がかなり変わってて
すごく面白そう!目がハート❤️

けど、勉強で入れる所ではないので
倍率も高いし、現実問題難しそうです爆笑

そこに通ってた
るいくんのお友達のお兄ちゃんが
良かったよーと言ってたので
急に興味が湧いたレベルですが🤗🩷
そこなら中高一貫もありだと思ったのでした!


まぁ、まだ先のことハイヒール

ちょっと先のことを見据えて
お話してみたのでしたうさぎクッキー


あとは、今の時期の

習い事


まだ何がしたい!!って
明確にないから難しいですね〜泣き笑い

学校以外のコミュニティを作ってほしいので
習い事は良いと思うんだよね☺️🧡

出来れば、私の気持ちとしては
運動系をしてほしい目がハート

運動できる人って
カッコいいやん?ニコニコ

私もスイミング通ってて
運動も出来る方やったから
体育とかも大好きやったしニコニコ

スイミングか体操は
やって欲しい気持ちがあるけど
今後、要相談😂❤️

今のところ
るいくんは工作に夢中で
毎日家で楽しそうに遊んでくれてるので
絶対何かさせたい!!って訳ではないけど

子どもみんな、一旦は
スイミングか体操
入れてみようと思います✊🏻🩷

習い事の何が大変って
送迎が大変なので😂

小学生なったら
自分で通える習い事をして欲しいなうさぎクッキー


公文も近くにあるので
年長にもなったし、育休中だし
通うのもありかなと夫婦で言ってて。

会話などから
足し算、掛け算、割り算などの概念は
理解してるっぽいので
知的好奇心をどうしてあげるのが最適なのか😂

とりあえず国語が分からないと
問題にもならないので、国語?

夫婦ともに公文に通ったことなく
どんなのか分からんけど
楽しく学べるのかな?🤗

学習系は一緒にするとイライラしそうなので
親はあまり関与したくないところ🙏🏻🩷
外部委託化したいよ😂

子どもとお話してると
🐇『なにこれー?!』
🐈『問題してー??🤗🧡』
とやたら言ってくるので

もっと勉強しとけば良かったネガティブ
と思うことが多々。
得意分野の問題しか出せんネガティブ

さっと問題出したり、
質問に答えたりしたいものです爆笑



だらだらと書いて
読みにくかったかもですが泣き笑い

今、中学受験習い事について
思うことをつらつらうさぎクッキー

正解がないことだから難しいね☺️

今更だけど、住む場所って大事〜!
とも思いました!!

家買う時は
治安が良くて便利
くらいしか知らなかったけど
たまたま保育園小中近くにあるし
習い事もちょこちょこはあるし
程よく選択肢があってラッキーだった🙏🏻💛

うち車ないから余計に🤣


子どもにとっての好き!❤️
人生の中で見つかるといいな〜ニコニコ


兄弟の仲良し姿だけで眼福☺️🙏🏻🩷

兄はとびきりの笑顔を引き出す天才🐈❤️



いつも、いいね・コメントありがとうございます🩷
とっても嬉しく✨励みになります!

 可愛す 
 

  
🩷🩷