意外すぎる中国の高校 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

うちの高校は、

9月が新年度のスタートですが、


新入生は8月26日〜30日まで

軍事訓練なるものがあります。



名前だけ聞くとなんか物騒で怖いけど、


日本でいう、

4月にやる

体育でやる集団行動みたいな感じです。



25日の日曜の16時から、

軍事訓練の打ち合わせがありましたチーン魂





私は一年生の副担任なので、

一緒に参加していますニコ



7:40               教室点呼

8:00               グランド点呼

8:00〜11:30   午前の軍事訓練(グランド)

11:30〜12:00 昼食

12:00〜12:45 学活

12:45〜13:30 お昼寝

13:30〜16:30 午後の訓練(体育館)





これを5日間、、、


みっちりすぎるゲロー








キビキビ動く練習とか、

隊列を組んで、

右向け右とか

回れ右とか

行進とか、

戦争中の軍歌みたいな歌の練習とか、




暑い中汗だらだらかきながらやってますチーン




自衛隊の服着た外部講師(誰?)が

各クラスについて、


けっこう本格的にやってますゲロー





まだ夏休み中なのに、

なんなんこれ、、、チーン





私はこの月曜日に初めて教室に行って、

初めて生徒に会ったのですが、



驚いたのが、

担任の先生(もしかしたら私より若いかもな女性)

初日にすでに

生徒の名前と顔を完全に覚えていましたポーンハッ



私は自分が担任だったら

クラスの子供の顔と名前全員覚えるの

1ヶ月ぐらいかかるのに。。。




だけでなく、




「あの子はムードメイカー」とか、


「あの子はちょっと体が弱い」とか、


もはやなんでも知ってますポーンポーンポーン






「もう生徒の顔と名前覚えたんですか!?ポーン

と訊くと


「夏休み中一回登校日があるし、

夏休み中にすべての生徒の家に家庭訪問をして

交流してるし、

寮に住む生徒とは

夏休み中もかかわりがあるからニコニコ


と恥ずかしそうに言われました真顔







生徒の様子をよく見てるし、

なかなかアツい担任な感じがしています滝汗キラキラ






昼の学活では、


どんなクラスにしたいかを皆で考えて、

案を出し合ってスローガンを作ったり、


クラスの歌を決めたりしています。





そんなんあるんや真顔











うち含めて、

9クラスの内5クラスが日本語コースです。



日本語コースの生徒は

2年後または3年後に

日本に留学する予定です。



私はこの子達が、

日本のルールやマナーが自然に身についた状態で

日本の高校や大学に行き、

日本人とうまくかかわりながら過ごせるように、


一年生のうちから

日本の習慣やマナーやルールを

学校生活を通して伝えるために

副担任をしていますニコ





でも、





日本語コースだからなのか、

中国でもこれは普通なのか、

先生の価値観なのか知らんけど、




移動の時は

「ゴミが落ちてるよ、誰?」とか、

「椅子は机の中に押し込むのよ」とか、

担任の先生がすごいこまめに声かけしてくれて、


めっちゃ助かってますお願いキラキラ








そして、

一年生の子どもたちめっちゃかわいいですラブ

(今だけだろうけど笑い泣き






2年後3年後に日本に行くという志を持って

入学してきているので、


何かしら日本が好きだし、

学校で日本人と関われるのが嬉しいみたいです昇天







担任の先生と仲良くやりながら、

これから一年間

子供たちの成長を応援します昇天飛び出すハート