適応しづらい中国文化 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

ある日、

中国人の友達と、

ショッピングモールの地下一階にある

飲食店街を歩いていました。


カフェでお茶するためですジュースルンルン




ところが、

イートインのあるカフェは少ないです。


私たちが行きたいお店にも、

イートインはありませんでした。


かといって、

フードコートのような、

座って飲める共有スペースは

ほとんどありません。


外に出るのは暑いので

近くに座るところがないか探していましたが、


週末で人が多く、

共有スペースは既に埋まっています。









と、そのとき。










友達が、

イートインコーナーのある

軽食屋のテーブルを

陣取ったのですポーンハッ







「えええ、まずいでしょ!パー笑い泣き


お店の人に見つかったら怒られるよ!」



「大丈夫。中国、これ普通です立ち上がる



そわそわしてきょろきょろしていると、


確かに、

周りには

別のお店の飲み物を堂々とテーブルに置いて

楽しそうに会話をしている2人組が

ちらほら。。。












いやー、



今日は人が多いのに、

お店のイートインスペースに

他店の商品持って居座ってたら


立派な営業妨害なのでは滝汗ピリピリ










 

でも、

そのまま誰にも怒られることなく1時間が経過笑い泣き











店の人何やってんの?笑い泣き












でもこれ本当に普通らしいです。













カフェに入って何も注文せず、

数時間勉強して出て行っても

誰にも何も言われないらしいです笑い泣き


(※怒られることもある)




ある人は、


居酒屋にグループが入ってきて、

何も注文せず

おしゃべりだけして

1時間ぐらいして出て行ったと言ってました笑い泣き







うそやろ笑い泣き










私たちはお店に入ると、

「時間と空間」も買うために注文しますが、


その概念

固定じゃないらしい。







寛大と言っていいのか。なんなのか。











後日。








行ったことない場所で

友達と待ち合わせをするのに、

余裕を持って出たら

1時間も早く着いちゃって、


暑いから外うろうろするのも嫌だけど、

カフェもまだほとんど開いてない時間。



今は毎日のようにお世話になってる

ラッキンコーヒーがそばにあって、


開いてるから、

コーヒー飲んで待ってようと思って

入ってみました。



ところが、


その時はまだ

アプリで支払いができなかったので、

注文ができず、


なんか方法ないかと思って調べるために

とりあえずテーブルに座らせてもらいました。










結局その後1時間

注文できないまま座ってました笑い泣き

(途中で諦めたけどな)




小さい店内だったけど、

何も言われませんでした笑い泣き








この時は、

寛大な国中国に感謝しました。



谢谢昇天









ちなみに、

飲食店で飲食するのに、

他店のドリンクを持って入るのは

もっと当たり前です昇天







追加。



今無印カフェにいるんだけど、

左隣に来たおばさん、

ラッキンコーヒーの飲み物となんか別のお茶持って、

ここでは何も頼まず堂々と座ってます笑い泣き





そして右隣には、

子供が座ってスマホゲームをしていますが、


もちろん注文の気配はありません笑い泣き