中国への道6 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

帰国して今日で一ヶ月飛行機









職歴証明書を送ってからは3日、


まとめた書類を送ってからは10日経ちました。






連休があるから

いつになるのか何とも言えないけど、


この後、

ビザ申請許可が降りたら、




最後に

大阪にあるビザ申請センターに行って、

手続きをします。




暇なので、

許可が降りたらすぐ行けるように、

必要書類を調べました。








必要書類


1. パスポート→あるOK

2. パスポート顔写真ページ→あるOK

3. 証明写真→もやもや

4. オンライン申請書→もやもや

5. 外国人工作許可通知→これを待ってるスター




3番の証明写真。


これ、

この前撮ったやつじゃダメだということが

分かりました凝視




中国のビザ申請用の写真には

とっっっっても細かい決まりがあって、




見てこの但し書きチーン





絶対写真屋さんにお願いしないとダメなやつチーン



なので

大分にいる間に行ってきました。






私が選んだのはここ。

写真屋は市内にいくつかあるけれど、

ここは商店街の中にあって駅から近くて、



しかもハッ


2枚で1100円

データありだと+550円



都心では考えられない安さ真顔キラキラキラキラキラキラ






他の写真屋も問い合わせしてみたけど、

そこは普通に関東価格だったので、

このお店が安いのかもおねがいキラキラ


市民の味方ラブラブ




行ってみると、

素敵なご夫婦ハート(たぶん)が

お二人で仲良く経営されてるみたいで、


ナイスチームワークで

テキパキとやってくれましたニコニコ



普通こういうのって

てきるまでに数時間〜数日かかるんだけど、


「15分から20分くらいでできますよニコニコ

と言って

すぐに仕上げてくれましたおねがい



お渡しのときも、

データで指定されてる画像の大きさや画素数等、

ちゃんと合ってるのか心配で

色々質問しちゃいましたが、


何度も丁寧に答えてくださいましたおねがい





お二人のお人柄含めて、

私はこの写真屋さんを応援しますおねがい

カメラのミヤカワ











はい、

次は4番のオンライン申請書です。



事前にオンラインで

個人情報や渡航情報を入力するんですが、

これがまた

9ページまであるの。



ネットカフェに行って2時間PC



とりあえず分かってる分だけでも〜と思って

入力し始めたけど、

なかなか疲れました笑い泣き




そして、

今の私の悩みがこれです。





ビザ申請の注意事項↓




これに該当すると、

発給が遅れるそうなんですが、









なんと2つも該当するんですけど。。。真顔









▼中国に渡航歴あるからビザもあったはず。。

でも18年前の話ハッ

ビザなんてないゲロー

当時のパスポートもないゲロー



▼先月トルコ行った。

渡航歴説明書【原本】って何だよゲロー




















あーほんと。


中国への道は遠いえーん