中国への道3 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

ビザを申請するために

集めなければいけないアイテム


1、大学の卒業証書・学位証明書

2、教員免許状

3、犯罪経歴証明書

4、証明写真

5、健康診断書




5番の健康診断の続きです。







健康診断の結果は

通常一週間ぐらいかかるものですが、


ここは即日で出してくれました。




レントゲンのフィルム原本がいるんですが、

レントゲン終わってすぐ渡されたので

焦りました笑い泣き


あれめっちゃでかいんです。






さて、


健康診断の最後は、

内科医による問診です。


待たされはしたけど、

血液検査の結果が出るのを

待っていたからだと思うので、


なら

また来るよりありがたいです。







ここで私は、

思わぬ結果に耳を疑います。






「血液検査に一個だけ問題があります。



B型肝炎が陽性なんです。












え、私B型肝炎なん?無気力











「過去にB型肝炎の予防接種を受けましたか?」


「…受けてる…と思います」


「そういった方は

陽性が出ることもあるんです。

いつ頃受けましたか?」


「受けたとしたら2018年です」


「だったらそのまま書いとくんで」


「え、でも、

陽性だったら

渡航できないんじゃないんですか?ガーン


「もしかしたら、

ワクチンの接種証明を求められるかもしれません」


「それが出せればいいってことですか?


「接種証明が出せるなら問題ないでしょう」


「家探してみますけど、、。

なかったらどうしましょう滝汗


「なかったら

最悪再度来ていただいて、

血液検査を受けていただくことになります。


そしたら大丈夫ですニコニコ











………













ここで私は

さっきからずっと思ってる疑問を

ぶつけてみました。









「あのぉ…。


今私がB型肝炎にかかっているという

可能性はないんですか?」




B型肝炎がどんな病気か知らんけど


私が今かかってるから陽性になっている

と全く思ってなさそうな先生が

不思議でした笑い泣き












「かかっても無症状で自然に治る」

ケースもあるそうです。









ほんま?????滝汗













とにかく、

帰宅して探しました。











ワクチン履歴が載ってる本ありました!




JICA海外協力隊の訓練中に

色んなワクチン受けてるんです。








確かにB型肝炎3回受けてます。









でもさぁ、

これ、、、










中を見ると


私の手書き



離婚前だから今の苗字と違う笑い泣き





これじゃ証明にならない!


どうすればいいの?


誰に聞けばいいの????











病院に電話をすると、


ワクチンの接種証明を出すのではなく、

血液検査を受けて陰性が証明されれば

大丈夫らしいです。






よかったよかった。








つづく