中間報告会 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

ボリビアに来て1年。


配属先に赴任して10ヶ月。





6月14日は、新しい調整員さんを招いて

中間報告会を実施しました。
中間報告会は、

半分を終えた活動を振り返る場です。




私は今回

報告会を実施するかどうか決めかねていたけれど、

プロジェクトに入ってる先生に
改めて自覚をもち
モチベーションを高めてもらう目的で
実施することにしました。




鉛筆流れ鉛筆


チューリップ校長先生→活動計画と全体的な進捗状況

チューリッププロジェクトの各メンバー→個人の進捗と今後

チューリップ私→活動の実際と今後の展望








ベルグラノに受け入れていただいていることも、

一人ひとりの先生と共に
活動させていただいていることも、

誰かが私の話に耳を傾けてくれることも、

誰かが
困ってる私に手を差しのべてくれることも、




何一つ決して当たり前のことではない。






ベルグラノの先生方には
毎日常に感謝の気持ちでいっぱいガーベラ




それは
常に私の根底にある揺るぎない思いだけど、





活動をしていくなかで



コミュニケーションがうまくいかなかったり

約束を守ってもらえなかったりが続くと



このまま一緒に
活動を続けていくことはできるのか

何が「適切な支援」なのか


不信を抱いたり
不安になることもたくさんあった。








でも

中間報告会を実施するに当たって、



その準備の過程や当日の発表を通して

先生たちの思いを聞いたり感じ取ったりして、



「これからも私はここにいていいんだ」
「もっと頑張ろう」と、

自分自身が励まされた
不思議な機会になりましたぐすん







中間報告会

やってよかったです。