父が亡くなってまもなく2週間。。。


父の亡くなった病院で仕事をしているので、忌引の期間が終わって


またその病院に仕事でいくと、


さすがに、父のことをいろいろ思い出してしまって。。。


入院する日、検査をするためにあの椅子にお父さんは座ってたなあ。。。


とか、病棟のエレベーターをみると、この7階にお父さんはいたのになあ。。。もういないのか。。。


と無性に父のいた部屋に行きたくなってしまったり。。。


仕事復帰の初日はこんな感じで、「ああ、みんな言ってたけど、だんだんじわじわくるもんだなあ。。。」と思い、こんなんじゃ明日も思いやられるな。。。と思って帰ってきました。。。




でも、そんな不安から見事に現実に引き戻してくれたのは、息子でした。。。


はい。。。インフルエンザになってしまいました。。。


突然はやりだしたらしいから気をつけて。。。と声をかけた途端に熱をはかりだした息子。。。


しっかり熱もあり、翌朝、私は仕事だったのでタクシーでかかりつけ医に行ってもらいました。。。


インフルエンザとのことで、あーあ。。。大変!!みんなにうつさないでよ。。。と隔離部屋を作り。。。


バタバタバタバタ、、、一気に現実に。。。。


父のことを偲んでめそめそしている場合ではなくなり。。。


そして、次の朝。。。ピッピの顔がおかしい。。。


熱をはかると微熱。。。鼻水と咳。。。ああーーーーーきたなあ。。。。


ということで、今度は仕事を休まざるを得なくて。。。


ピッピは予防接種もしていたせいか、とても軽く、すぐに熱も下がり元気になりましたが、


出席停止なので仕事にはいけず。。。でも、久しぶりにピッピとお絵描きしたりして遊んでいました。。。


でも、息子のほうは3日間高熱が下がらず。。。


さすがにだんだん心配になり、3日目からは至れり尽くせり。。。ぐったりして食欲もないので、おいしそうなおかゆを調べて作ってみたり、ありとあらゆる野菜を入れてスープを作ったり。。。


甘いジュースやらお菓子ばかり食べようとするので、そんなんだから治らないんだ。。。と、おかゆを無理やり口に入れたり。。。


4日目でまだ高熱があるようなら、もう一度病院に行って、検査でもしてもらわないとだめかなあ。。。なんてよけいな心配もしていたら。。。


めでたく熱も下がって。。。よかった。。。


ひさしぶりのしゃわー浴びさせて、その間に部屋を片付け、布団カバーも変え、周りのいろいろなものを洗濯をし、


ピッピのおかげで仕事休みなのをいいことに、息子の世話も至れり尽くせり。。。


そうして、昼ごはんも栄養たっぷりスープに玄米を入れて煮込んだものを持っていったら。。。


しばらくして部屋から電話をかけてきて。。。


「悪いけど、これ食べたくないから、冷たいうどんでも作ってくれる?体まだ熱いし、これは食べにくいからさ。。。。。」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


心配して、至れり尽くせりしていたものだから、その憎たらしい言い分に、私の怒りも倍増で。。。。


でも、一応冷たいうどんは作ってしまい。。。苦笑


部屋にどん!!っと持っていき、「あんたには感謝するって気持ちはないのか???そんなこと言うなら、自分でコンビニでも行ってなんか買ってきて!!もう知らないし、作らないから!!」


と捨て台詞をはいてきました・・・


まったく。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


親の愛、子知らず。。。だわ。。。まあ所詮こんなもんだとわかっているつもりでも。。。。ああムカついた!!


心配して至れり尽くせりして。。。


父にも手を合わせておねがいしちゃったわよ。。。早く治してあげてほしいって。。。


もう、ほんとしらなーい!!



といいながら、思いながら、きっと、いくつになっても親って懲りもせず同じようなことをし続けて、そしてまたムカつくのかな。。。



それにしても、甘ったれた息子だ。。。私の怒りが少しでも息子に届いていたらいいな。。。。


ちょっと手をかけすぎだな。。。わたし。。。