免疫力が上がる時〜 下がる時〜 | からだ学集塾@阿蘇熊本道場

からだ学集塾@阿蘇熊本道場

熊本県阿蘇郡西原村の鍼灸治療院

年末年始は 大阪 高知で過ごしております!

暴飲暴食が続く季節ですが。。。

免疫力を発揮する方法を
知っておけば 
身体の機能は活かせます。

ポイントは たった二つだけ。

{9E88A9DD-FD20-4DA5-884B-FE398EC8F739}

免疫力が最大限に発揮される時とは?!

ひとつ。

空腹の時


ふたつ。

体温の高い時

ですやん(๑>◡<๑)


わたくしたちは 動物です。
自然界の動物と等しく 怪我や病気をすれば
食べずに寝とく。。。
この法則を守れば 多くの不調は回復します。

やれ 消化にいいものを
とか
食べて栄養つけて
とか

そんなのいりません。

動物は動くことで 食物を獲得し それを
動くためのエネルギーにします。

動けない状態であれば 動かずに
ただひたすら 身体と向き合うこと。

水分補給は必要ですが
身体を修復するために 不必要なものを
排出するために 最大限の力を
発揮させたいものです。

食べ過ぎるから 体温が低くなるのよね。。。

わたくしたちは 恒温動物。

体温を維持するために 
身体は 機能のほとんどを
体温を上げる もしくは維持するために
使ってくれてます。


それが。。。
食べ過ぎると
その機能の多くを消化に
費やしてしまうことになる。

消化と代謝って すごく大切だけど
そればかりには使ってられない。

なんせ わたくしたちは 恒温動物だもの。

風邪をひいて 発熱するのも
病原体が 熱に弱いから。

でもしかし 熱が出るエネルギーが
あるってことは 身体が元気な証拠でもある。

がん細胞は 低温の環境が大好き。


{044DBDD6-9BDE-433A-B57A-BB10B4C70501}

お灸講座で使う資料から抜粋(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


まー とにかく!

 腹7分目で 

腹を立てず
腰を立ててる人は

たいがい 元気ってこと。

※怒る人は 冷えるんです。



免疫力を上げる たったふたつの方法は

食べ過ぎず 

冷やさず 温める

という 単純なものだったのです。




なぜ食べ過ぎるのか?

なぜ冷えるのか?

それは 人それぞれ違います。


単に運動不足だったり
ストレスだったり 
人間関係の冷えからだったり
怒りすぎ 悲しみすぎかもしれません。


いずれにしても
身体の機能の たったふたつの法則を
知っておけば やること やれることは
分かってきますやん。

そう!

健康の秘訣は 自分自身を知ることから。

自分のことを 好きになって
使いこなす術を身につけること。


今年も わたしの身体よ

ありがとう!