肝がやられました\(//∇//)\ | からだ学集塾@阿蘇熊本道場

からだ学集塾@阿蘇熊本道場

熊本県阿蘇郡西原村の鍼灸治療院

またまた更新が怠りまくり。。。

今朝は 阿蘇地方は氷点下6度!
大寒だけありますがな。さぶっ!




わたくしごとですがっ 
3日前の朝。。。

鏡を見てびっくり!

{4F433C95-8ADA-4863-9BD3-D13324065F5E:01}

やってもーた

結膜下出血!!!!!!

記念すべき初の経験に 
東洋医学的にセルフチェックするわたくし。

まず 完全に がやられてますわな。

東洋医学的に 肝は目と関連していて
自律神経や血にも関わる臓器。

ここ数日 四男の夜中の咳による嘔吐と
夜中の授乳の不自然な姿勢からの
氷点下になる寒さで血の道が滞っていたこと。

全てが なるべくしてなったんだね。。。

陰陽では 右は女を表すこと

右側を下にしての側臥位で
授乳してたこともあるけども。。。

カラダからのメッセージは 的確ですm(__)m

年初め。
今年は小正月に 小豆をいただくのも忘れる程
なんやかんやでセルフケアを怠っておりました。

肝 を整えて 養う食べ物。

自己分析では カキ 小豆 青菜 ナツメ を欲してるので

大寒の本日 雪が舞い散る阿蘇地方。。。
ということで!
今夜は かき鍋に決定です。

肝腎要。
ただでさえ 40代女子は肝腎が衰えてくるので
ここらでしっかりケアしないとねぇ。


切らしていたナツメちゃんも明日届くので
しっかり養生したいと思います!

{5F1070E6-E033-48C9-9CBB-44D9739171D1:01}

↑土佐の水晶文旦(≧∇≦)
これも 肝を調和させるのに役立ちますがなっ!

いつもお世話になっている
イングリッシュガーデンさんの水晶文旦は絶品です!
絶妙なタイミングで
いつも送ってくれる母上に感謝!!!


そんなわけで ここ数日は 人目に触れず
おとなしくしております。

息子達も 顔を見るたびに ビビってますがっ


明日は治療と稽古会が入ってるので
お会いする方は びっくりされないように !!!

あと 肝を整えるのは 熟睡と運動ば~い!