4歳6ヶ月になる娘がいます。




朝がいつもバタバタしながら家を出るのが

自分自身としても苦痛で苛立ってしまうので

『どうにかならないかな』と考えていましたプンプン



慌てないようにしたいから朝も早くに起きて

前準備をしていますが

出かけるときになるとやっぱりダラダラしている子供を目の前にすると

『早くして〜』と急かしている毎日になっていますむかつき




そんなある日

毎日Voicyを聞いているのですが

モンテッソーリ教師をされてる先生が

『早くして!』と言ってもこのくらいの年齢の子どもには

抽象的過ぎて理解しにくいのだと言っていました絶望


どうしたら効果的かというと

『靴下履いてね』『上着を着てね』

と具体的に伝えると言う事でしたびっくり

ほぉーーーと思い、即実践❗

その通りにしたらびっくりするくらい動いてくれましたΣ(゚∀゚ノ)ノ




そうなのか、早く〜と言っても具体的に何を早くしていいのか理解していないのかと気づいた時は目から鱗でした✨爆笑スター





あと、4歳くらいからは

『次は何をするの?』とか

『何をしたらいいのかな?』

などの問いかけもしていくと良いらしい。

次のステップだわ指差し



そうね、それによって考える力も育めるのねと

かなり勉強になりましたにやりにやりにやり






今日も元気に保育園に行った娘でした🤗




ご覧いただきありがとうございましたおねがい









【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー