週末は朝からいい天気でした

登山口のある駐車場まで、いつものようにラジオを聴きながら運転していると、ラジオから今は「愛鳥週間」、、、

5月10日〜16日までの1週間らしいですね 

 

府営駐車場では、オオルリがお出迎え?

初夏の朝はオオルリさんから始まったよ♪

嬉しい出会いに今日のバードウォッチングに期待できそうです⁈   

 

 

野鳥の愛くるしさにすっかりハマってしまった今日この頃

週末の楽しみは鳥撮りになってしまいました

 

 

初夏の日差しを受けて輝く新緑の中で、つつじはひときわ色濃く見えます

今日もいい天気♪

新緑が眩しい爽やかな季節は気持ちいいです!

 

『野鳥の水浴び』

野鳥の水浴びに遭遇しました

時々水浴びをしているのを見かける小さなな池なんですけどね

 

今回は野鳥たちが次々に水浴びに来ていました タイミングがよかったのかなぁ? 

【シジュウカラ】

 

野鳥の水浴びを見ていると癒されます

 

シジュウカラ・ヤマガラ・ウグイス(たぶん)・キビタキ・ソウシチョウ・どちらさん? 計6種類になるかな

 

水浴びをするのは全ての野鳥ではないようですが、羽をきれいするためだそうですね

【ヤマガラ】

 

 

【たぶんウグイス】

 サッパリ!

 

キビタキは水を飲んだだけでした

【キビタキ】

 

【ソウシチョウ】

 サッパリ!笑

 

小さな池の上には葉っぱが茂っていて、ちょっと薄暗くもあり写真撮るの難しいですね

ISO感度を上げて撮影したけど、よく分からないですわ あはは!

 

どちらさん? 最後に水場に来たこの鳥さんの名前は分かりません 

 

【どちらさん?】

 

野鳥の水浴びをしている姿がかわいくて、とても癒された週末の低山ハイク鳥撮りでした

 

最後まで読んでいただきありがとうございます