新緑が青空に映える季節となりました

 

GW後半は晴れ!

季節外れの暑さのGWでしたけど、山は新緑に輝く季節到来 

 

 

5月ならではの爽やかな風が心地よかったです 

 

お気に入りの大阪府最高地点(1053m)近くにある展望台 からの眺めは最高です♪ 

 

ちょっとこい ちょっとこい、、、

その大きな鳴き声は新緑の景色の中に響き渡ります

 

ちょっとこいって言われても姿は見えないよ

 

 

とても賑やかな鳴き声の主は⁈ 

コジュケイですね 

 

なんとビックリ‼︎  ホントにいたんです!

金剛山で初めて出会えたコジュケイさん

 

 

 

突然目の前に現れと思ったら、スタコラと茂みの中へ消えていきましたけどね

 

新緑の森の中から美しい鳴き声が聞こえます ウグイスや夏鳥のキビタキです

◯印はキビタキがいた場所

 

コジュケイのさえずりは大きな声量なのでうるさく聞こえるのに対して、ウグイスやキビタキは心地よいですね

 

 

 

 
今は白い小花を咲かせるユキザサやクリンソウも咲いていて野鳥だけでなく、低山ハイクを楽しめます

アオバトのワォーワォーの鳴き声が聞こえてきました

探してみると遠くの木に3羽とまっているのを見つけましたよ

 

なかなか近くには来てくれないアオバトさん ミズキの実がなるころにチャンスがあるかな?

 

木のてっぺんで鳴いているのは夏鳥の大きな目がかわいいコサメビタキのようです

 

バードウォッチングも楽しいシーズン たくさんの野鳥の鳴き声や出会いが嬉しいです

 

『水浴び』

 

GWはどこもかしこも大賑わい!

ウグイスとソウシチョウが小さな池で水浴びの順番待ちをしていました(笑) 

ヤマガラも来てたんだよ

 

ウグイス(たぶん?)

 

ソウシチョウ

 

 

近場でうろうろしたGWも今日で最終日

暑いGWでしたけど、低山ハイク・バードウォッチングを楽しめました

明日からまたがんばろっと! 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます