最近少しずつ日が長くなったように感じる今日この頃です。

週末いつもの金剛山は積雪ありで、曇りの天気予報だったので野鳥に出会えるのはちょっと難しそうと思い、以前から気になっていた岸和田市にある蜻蛉池公園に行ってみることにしました。


公園の中に足を踏み入れると、森とため池に囲まれた自然の中の公園って感じです。


蜻蛉池公園でバードウォッチングは初めてだったのでワクワクします。


野鳥の鳴き声が響き渡っている公園のように思いました。

 

ため池にはカモなどの水鳥がたくさん居るし、木にはツグミやヒヨドリが止まていたり、メジロ、ヤマガラ、コゲラ、他にも野鳥が居るようでした。

 

鳴き声を頼りに鳥さんを探してウロウロしてたら巨大なトンボのオブジェの所に。

大勢の子ども連れで賑わっている

こちらは、滑り台などあり人気のようです。

 

朝から曇っていて寒かったのですが、天気が良くなってくると暖かくなり気持ちもスッキリですね。

 

ダウンジャケットを脱いでのんびり小川を散策することにしました。山とはまた違った楽しさがあります。

あじさい園の所を流れる小川にセリが?

たぶんセリだと思いますよ。(違っていたらごめんなさい)

人口の小川らしいけど水も綺麗です。

 

尾を上下に動かしながら小川を歩いているキセキレイが居ましたよ。

 

黄色が映えるキセキレイは尾をフリフリかわいいですね。

 

忙しそうに動きまわっているのですが、片足を上げながらよちよち歩きの姿はまるで水辺を楽しんでいるように見えました。(笑)

 

 

 

 青い鳥見つけた!

 

天気が良く暖かくなってきたのでコーヒーでも飲もうと石のベンチ?に座った途端、目の前の小川の木にカワセミが止まっているではありませんか!!

 

 

こんな近くなのに逃げないの?

山(金剛山)にはいないと思うし、カワセミは初めてです。

 

じっと小川の水面を見つめているようです。

 

それにしても美しい青色です。

 

カワセミの青色は構造色って光の加減で青く見えているらしいけど、

特に背中の水色はとても鮮やかで綺麗に見えます!!

 

こんなに美しい人気のカワセミに出会えるなんて、とてもラッキーだと思いました。

しかもこんなに近くで。

 

カワセミの捕食シーンが見れましたよ。

獲物をとった後の写真が撮れたのは嬉しいですね。

 

じっと水面を見つめて

 


じっと見つめて


獲物を見つけたようです。

水面に向かってダイブしました!

 

見事に川エビを咥えています。

 

川エビですね。

 

こちらでは1回しかダイブしなかったんです。

次は水中ダイブする瞬間が撮れたらいいな。


縁起の良い鳥と言われているキセキレイ 青い鳥のカワセミに出会えて良かったです。


蜻蛉池公園でのんびりバードウォッチングを楽しんだ話しでした。 


最後まで読んでいただきありがとうございます。