7月1日(金曜日)の夕方めっちゃ暑かった!大阪の最高気温が38超えの猛暑日で7月としては観測史上最も高い気温を記録したそうですね。

 

次の日の土曜日は早朝から26

なので暑い下界から山へ逃げます。笑

 

 

適度な風が吹く登山道は気持ちいい♪

やっぱり天然クーラーは10涼しく感じます。

 

野いちごが登山道の色んなところで実を付けています。野いちごも種類があるし、名前は知らないけれど登っている時に見つけると楽しいもんです。

これはクサイチゴかな?

 

 

こちらはたぶんニガイチゴ?

 

 

日当たりのある登山道のササユリは終わりかけていましたが、あまり日差しが当たらない日陰のササユリはまだ咲いていました。

 

今週もササユリを楽しむことができて良かったです。

 

 

「今日の鳥さん」

 

基本は野鳥の鳴き声を頼りに探します。

 

ウロウロしていると高い木の上の方からクロツグミの透き通るような美しい鳴き声が聞こえてきました。

 

 

木の上にいるクロツグミを見たのは初めてなので、めっちゃ嬉しい!

 

高い木の上で囀るのは縄張りを主張してメスを呼び寄せているらしいですね。

 

ほんと美声の持ち主です。

 

 

 (クロツグミの囀り動画少し揺れます)

 

結構ウロウロしたのでお腹も空きます。アイスコーヒーで遅めのモーニングは美味しくてホッとしました。☕️

 

 

足元に目をやると真夏を告げるピンクのかわいいヒルガオが咲いていましたよ♪ 

 

 

モーニングを終えて再びウロウロします。

たぶんキビタキの幼鳥です。これから幼鳥たちの季節になりますね。

 

 

幼鳥がいる近くの木に花が咲いているように見えるのはツルアジサイでした。

 

 

花は紫陽花に似てるけど、

ツルアジサイはアジサイの一種らしいですが、つる性を持つアジサイもあるとはね。ビックリです。

 

 

桑の実が熟して黒っぽくなっていました。ヒヨドリやメジロなどの野鳥が来たりするのですが、

 

 

そこにアオバトのオスがやって来ました。


 

全体は明るい緑色でオスは羽に赤褐色があり、クチバシのブルーが目立ってます。

 

 

警戒心がもの凄く強いので

 

 

あっという間に逃げて行っちゃいました。

 

 

早朝は特に涼しく空気も澄んで気持ち良かった金剛山でクロツグミに久しぶりに会えた日でした。

真夏は野鳥が少ないけど、また探してみたいです。


おわり。

 

読んでいただきありがとうございます。