今年アオバズクの様子を見に行ったのはこれで3回目。夜行性なので昼間は寝ていることが多いけど、ちょこっと目を覚ましてくれました。

 

晴れを期待していた4連休も梅雨明けが遅れていて雨模様で残念です。

朝起きたら、おやおや降っていないぞ!!曇天ではありますが、これはチャンスかも。

連休中に一回くらいは山を楽しみたいので岩湧山へGO!

岩湧の森無料駐車場に車をとめて、おちばの小道から四季彩館の階段を登って岩湧寺近くの登山口へ。

 途中にオオキツネノカミソリの群生しているところがあり

 とてもきれいで鮮やかなオレンジ色がすぐ目に飛び込んできました。

オオキツネノカミソリは彼岸花と同じように茎が伸びて花を咲かせますね。

 岩湧山山頂まではいつもの「きゅうざかの道」を登ります。

今日も蒸し暑さにやられそうになりながら登って行ったのであります。

 山頂近くまで登ると、時折雨がパラパラと降ったり止んだりでした。

登っているときは暑くてたまらんかったけど、夏の低山と言えど 標高900mくらいになると涼しいですね。風か吹いて気持ちいい。そんな中、すすきに覆われた山頂周辺をウロウロと今日の目的の一つのオオナンバンギセルを探します。

 オオナンバンギセルはブロ友さんの情報で知りました。

寄生植物らしいですね。すすきの根に寄生して花を咲かしているのでしょう。 

ちょうど見頃を迎えているようでちょこちょこ咲いていました。ピンク色 の花がきれいでちょっと注意すれば見つかります。

オオナンバンギセルとは面白い名前がついているのですね。

ピンクのかわいい花なのに

由来は、花の形が煙管に似ているかららしいです。 

山頂はキキョウや小さくてかわいいヒメヤブランもたくさん咲いていて目を楽しませてくれますよ。↓

 山頂で楽しんだ後、登山口近くの岩湧寺へ。


今週のアオバズク」

寝てる。^ ^

 と思ったら、目を開けてボーっとしてる。

と思ったら、体をゆさゆさ。

 なんだろう?って見ていたら

 シュシュシュ…♪

寝起きは毛づくろいをして身だしなみは10秒で整えますよ(笑)

最後は 足を思いっきり伸ばして、伸びー。(^^)v

 伸びーの後は、、、

どこ見てるんだろ?こっち見て!

気づいてもらえません。

マジか〜。(..)

 やっとこっちに気づいてくれました。

"何か?"

って言いたげな顔してはります。

 


また岩湧寺のアオバズクに会いに来よう♡



最後まで見ていただきありがとうございます。