川崎市多摩区 生田駅

読売ランド前駅 「ゆかり音楽教室」


講師  たつおかゆかりです。


✨✨✨


先日、ボブ・マーリーの映画を観ました。

内容的には、ボブ・マーリーのざっくりとしたヒストリーのような感じでした。


私はボブマーリーのことをあまり知らず、

映画を見て知ることがほとんどでしたが



ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

自国(ジャマイカ)がとても荒れていて

政党たちの対立、銃撃が飛び交うなか

平和を願うメッセージを音楽で届け続けた


銃撃を受け負傷し、一時他国に亡命するも

自国に戻り、対立している2他の政党の

トップの人達に、和解の握手させた


いろんな国でツアーを行い、人気を博した。






上記の内容や、

信仰や意思について上映されていました。



私は日本人で、ありがたいことに

戦争のない場所で、豊かで

「衣食足りて礼節を知る」状態です。


信仰の自由もある中で生きているため

理解しきれないところもあります。


それでも、様々な国の様々な人が

平和を願い歌う音楽には共感します。


宗教が国が言葉、価値観が違っても

伝わるものがある




言葉だけだと、届かないものや誤解を生みやすいものも

音楽は、伝えたかったことの本質を伝えてくれる、力を持ったツールのように思います。



かのベートーヴェンも、他の作曲家も

音楽を通して平和や自由や、愛を伝え願い続けてきました。


音楽に関わる身として、

楽しさはもちろん、一歩深い伝えたいこと

を表現していきたいと思っています。




今年は大人の生徒さんを特に

募集しています♪

お気軽にお問い合わせください。



⭐️体験レッスン受付中です♪


ゆかり音楽教室