川崎市多摩区 生田駅

読売ランド前駅 「ゆかり音楽教室」


講師  たつおかゆかりです。


✨✨✨


うちの生徒さん、教室に来たとたん

ピアノを弾き出す子が多いです。


子供の生徒さんは特に、

その時が一番楽しそうなんですよね。


自分の自由な気持ちで弾けるのが

いいのでしょうか。

先日生徒さんが弾きだした、作曲

「ちいさなうま」

走ってる感じがよく出てました。


お家で「こんな音いいな」と考えたのを

レッスンに来てからメロディ長さを変えて

曲のようになっていきました。


作曲や即興は、小さい頃からすこしずつ

まったくの自由に弾くもの

少しだけ何かを決めその中で好きに弾く


などやっています。


どちらも大切ですが、勉強してきたことを(たとえば和音など)活かしながら

演奏しています。


大人の人も、少しずつ自分が自由に弾く楽しさを感じてくれています。

その時にしか出てこないメロディには、

素敵なものが多くて驚きます。


想像して音に出す楽しさを、演奏だけでなく

即興や作曲でできるようになる生徒さん、

頼もしいです。




今年は大人の生徒さんを特に

募集しています♪

お気軽にお問い合わせください。



⭐️体験レッスン受付中です♪


ゆかり音楽教室