お盆に一日だけ休みをもらったので、葛西臨海水族園に行ってきました。

台風が直撃した日で、こんな日に来るやつはあまりいないに違いない…と思いましたが、甘かった。

毎年激混みのナイトワンダー、台風が直撃しようが全く関係ありませんでした!

 

 

マグロ水槽前もこの通り。

 

 

ペンギンの夜のスペシャルガイドも聞きたかったのですが、ゲリラ豪雨がすごかったのと電車が止まっては大変と思い断念。

光るドームも見られなかったし、来年またリベンジしようと思います。

 

 

葛西と言ったらやはりフェアリーペンギン。

小さくて可愛いですよね。

ちなみにキングとイワトビは涼しくなるまで室内で飼育しています。

フンボルトペンギンの水槽を横から見られる所にモニターが設置してあり、キングとイワトビの姿をリアルタイムで見ることが出来ました。

 

 

そう言えば換羽中のフェアリーはあまり見たことがなったかも。

日差しが強い時、ゲリラ豪雨の時に木の下にいる姿が印象的でした。

 

 

頭にちょこんと残る羽が可愛い。

 

 

まぐろカツスパゲティ(デミソース)が美味しかった。

ここのメニューはすぐに出てくるのに美味しいものばかりだといつも思います。

葛西臨海水族園30周年記念メニューだそうです。

室内はいっぱいだったので、テラス席でいただきましたよ。

雨が降らなくて良かった…。

 

 

何かをチェックする飼育員さんの手元を気にしているフンボが可愛かった。

 

 

岩の上に乗っている子はあまりいませんでした。

 

 

波に流されながらも懸命に泳ぐフェアリー達の姿に胸キュン。

 

 

下に降りて水槽を真横から見ていたら、大群で泳ぐフンボ達の姿を見ることが出来ました。

約120羽もいるから迫力がありますよね~。

 

 

この写真で風の強さが伝わるでしょうか…。

たまにゲリラ豪雨があり、何度も屋根のある所に避難しました。

 

 

葛西名物、豪快なえさやりも見てきました!

ここに来たらやはりこれを見なくては。

 

 

みんなもりもり食べていましたよ~。

「食べられない個体はいないのか?」との質問をしているお客さんがいました。

飼育員さんの回答は「食べていない個体はやせてくるので分かる。

ただ、あまりそういう個体はいない」とのことでした。

こういう環境ですから、みんな適用能力は見につけているのでしょうね。

飼育下もなかなか厳しい環境のようです。

でも自然の姿に近い気もするし、それはそれで良さそうですよね。

 

 

フェアリー達のご飯はトレーに入れて出しているのですが、時折トレーに乗る子とかもいて可愛い。

ちなみにこの日はかなりお魚が余っていたような。

食欲があまりなかったのかな?

 

 

台風が来るのでどうしようかと思いましたが、思い切って行って良かった。

 

 

虹とフンボと言う素敵な場面も見ることが出来ました。

 

 

お魚も少しですが見てきました~。

とても綺麗なヤマブキベラはお気に入りの魚の一つ。

 

 

にっこり微笑んでいるように見えました。

イチモンジブダイかな?

 

 

上の部分が短いですが、ツノダシかな?

何だかコミカルな表情。

マンガに出てきそう。

 

 

この辺で雨が激しくなってきたので、一休み。

こちらも30周年記念メニューのスターフィッシュソーダです。

レモンとパインゼリーが爽やかで美味しかったです。

 

 

光るドームも見たかったなあ。

来年、また行きます。