私は
今まで
旦那との不仲、姑・小姑との微妙な不仲
などなど
人に話す時は
平気な振りして話して
笑って
笑い話みたいにして

逆に
話を聞いた友達が
可哀想って
泣いちゃって
それをなぐさめて

こっちが泣きてーよっ(怒)

って思ってた

辛いときは

こっそり
誰もいない所で
泣くの

ホントは

うわ~んえーん

って、子どもみたいに泣きたいのに
できないんだ

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



辛いこと
悲しいこと

言っても
経験してない人にはわからない
この辛さはわからない
このどうしようもない悲しさは
わからない
どうせわかってもらえない

言ったところで
うわべだけの答えでしょ


言ったところで

楽しい雰囲気壊しちゃう
私のせいで
みんなの気分を暗くしちゃう

言ったら
可哀想な人
大事にされてない人って
思われちゃう


という
凄い前提で生きてきたゲローらしい

       ↑書いてるうちに気が付いた
    自分でそーなるよーにしてたのね…


ほんとは
聞いてほしいし
わかってほしいのにね



で、
何でかな~って
考えてたら


突然
お母さんが浮かんで
涙が出て



お母さん…?


あぁ



お母さんに
わかってほしかったんだよ
お母さんに
可哀想だねって
辛かったねって
慰めて欲しいんだよ

他の誰かじゃないんだよ
お母さんに

大丈夫だよって
泣いていいよって
受け入れてほしいんだよ

大好きだよって
言ってほしいんだよ



だって
お母さん


いっつも
忙しそうで
大変そうで
頑張ってて
帰り遅くて

話聞いてくれなかったじゃん

宿題みてくれなかったじゃん

地区行事もいっつも子どもだけで参加して
お母さんが一緒の子が羨ましかった

いとこのお母さんがお風呂で
いとこの体あらってあげてるの
いーなー
羨ましいな~って見てた

大人になって
臨時職員してたら
はやく正職員になれって
言ったじゃん

出産後に退院して
実家かえっても
仕事だからっていないじゃん

旦那とうまくいかなくて
やっと勇気出してお母さんに言ったら
悲しい顔したじゃん

帰ってくるなって
子どもの為に嫁ぎ先で頑張れって言ったじゃん


もう頑張ってるし!
私、頑張ってるんだよー!

もうしんどいんだよー!
わかってよー!

でも言ったら
お母さんが悲しい顔するんだ
お母さんこっそり泣くんだ
(↑あ、これ私もやってる)
お母さんはお母さんで頑張ってる
知ってるから言わない
言えなかったよ



でも
今なら言えるかな

言ってみようかな

気づいちゃったからな~笑い泣き

{9CF7D107-3076-4374-80D3-0BB9DA43C7EB}

↑今朝の朝焼け
     出勤途中で撮影キラキラ