びっくりした | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

会社からの帰宅途中。

「臭いな〜」
と思ったら、すぐ前を歩いていた男性が歩きタバコ。

「やだなー」
と思った矢先に、その手に持っていた火のついたタバコをそのままポイっとポーン


最近こんなマナーの悪い喫煙者をあまり見かけなかったので、愕然。
「見間違えた?」

2度見しました。

やっぱり煙の出たままのチビたタバコが歩道の真ん中に転がってました。


ここは中央区。

条例でも制定されている。



全部当てはまっていて、ダメじゃん‼️

皆さん、こんな場面に遭遇したら、どうします?

私は残念なことに憤りながらもその男性を睨んだだけで、スルーして帰ってしまいました。
睨んだのも全く気がついていないようでした。タラー


昔、まだ私自身がタバコを吸っていた頃。

観光で行ったニューヨークの街で、もう20年近く前だけど、既にかなりの店や室内で禁煙になっていました。

なので、レストランの外に出てタバコを吸っていたら、通りすがりの女性に

「あなた!こんな道端でタバコ吸っちゃダメなのよ!日本人?!気をつけなさいよ!」ってすごい剣幕で怒られたことがあります。

当時、外も道端で吸ってはいけない条例だったのか、それともたまたまその人の気に触ったのかは分かりませんが、申し訳ない気分になり、外で吸うのやめたのを思い出しました。
携帯灰皿は持っていたけど、吸わない人からはそりゃ迷惑だろうし。


今回もその男の人に「ここで吸ってはいけないし、捨てるのも条例で禁止されている」と怒らないまでも、教えてあげるべきだったんだろうか。

どう、思います?
皆さんならどうしますか?