言葉っておもしろい | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

これだけ毎日お仕事でお話をしてると
使い方を間違えて覚えていたり、
つい口癖で言ってしまったり、
自分の言葉に引っかかることが多々あります。

例えば今日、つい言ってしまったけれど、
実は良く分からないで使っているんじゃないかと思ってしまい、流せなかった言葉。
「抜け感」
意味は?と聞かれると
多分キッチリかっちり計算しないで少し気を抜いたところを作って肩のこらない感じなのだと思うのだけど…

「感」で便利な言葉だけど、かなりファジー。
「抜け感」「きちんと感」「落ち感」後は何があります?

「感じ」を省略した言い方なわけです。多分。聞き手のイメージに相当頼るところ。


できれば使わずに
もう少し適した言葉を使いたいなって努力をしています。

「きちんと感」は「きちんとした印象に見える」とか、
「落ち感」は「ドレープ性があってストンと生地が落ちる」とか。


とは言え結構使っちゃってるな…




今朝、その「感」で聞き間違いをしました。


「ブラックのワンピースは黒ミカンが良いですね。」


??????????





風邪に良さそうな真っ黒に焼いたミカン?





正解は





「とろみ感」だったみたいです。




なるほど。





とろみ感…
それも餡掛けぽくて美味しそう…

トロみかん…
柑橘系のトロって脂ノリノリ?
それも美味しそう…



言葉って不思議で面白い。

そして、やっぱり気をつけないといけないな…
中々美しく使えなくてごめんなさい。
既にそれを仕事にしていますが、日々精進です。


空耳アワーも中々楽しいですけどね。笑

{F34C30D1-158C-41C0-AE57-0DE882D38C6B}

ミカンと言えば
「腐ったミカンの話」
腐ったと言えば
「腐ってやがる」のセリフで有名な
ナウシカの巨神兵。
って事で、いきなり巨神兵を挿絵にしてみました。