ドネーションヘアー | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

さらポッチ、もう腰まで髪の毛を伸ばしています。

{0553475B-A228-4C1D-91A7-30118FE6AA00}

小学校に入ってからは切ってないんじゃないかな〜。





それもこれも、ドネーションをする為。

小児がんを患って、髪の毛が抜けてしまった子供に無償でウイッグをプレゼントするボランティア。


アメリカでは有名。


日本にも団体があって、
31センチの毛束を作って、送るのです。




この度、31センチ切ってもショートヘアーにならないくらい伸びたので、
ドネーションに参加している美容院で💇
カットする事にしました❣️



その美容院は昔からの知り合いで、
とても腕の良い所。
私もチョクチョク切ってもらいに行っていました。
たまたまって偶然。
いや、必然かもね〜。


ここですよ〜(o^^o)



で。


{BD824870-D8F5-4119-B880-8B73A12AF789}

{F783DAEA-59F9-4BD3-9ABD-B246931DD77C}

長さ測ってパート分けて。
第一刃…ジョッキん 



母ちゃんが、何だか感無量。
だって、とかしたり、ドライヤーかけたり、ママが手入れしてきた髪だし。

海も山も一緒に体験してきた年輪だったりもして…


でも、本人はいたってドライ。


「わーい!軽いね〜(o^^o)」
なんてね。




まあ、みんなで
「似合う!可愛い!」
と下手褒めするのはお約束。



{7E5A7ED7-EBEE-46E0-9258-6238DAB2FC29}

カットできました〜お願いラブラブ


{044C6B8A-F448-4E02-A581-89297C0D652D}

本人のたっての希望で
前髪は切らない。


◯太郎?!
小4は知らないキャラクターだからセーフ。



そもそもドネーションしようって思ったのは、癌で亡くなったバーバだったの。

闘病してた頃も本当に可愛がってくれていて、バーバのウイッグとかも良く知っていたので、
「子供でもバーバと同じ病気で頑張ってる子がいて、髪の毛が抜けちゃうと辛いでしょ?
そういう子たちの為に髪の毛を伸ばしたら役立てるかもしれないよ」
って話したら、

「やる!」
って。

バーバが亡くなってそろそろ5年になるかな〜。

納めてきました、髪の毛。


楽しい経験も悲しい経験も
誰かの為を思って行動できる事に繋がる事は
受け継ぎ、引き継ぐって事なのかな〜って思う。
自分の事より他人の事を優先するような母だったので。





ちょっと誇らしげなポッチでしたよ。