PTAの話 | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

多分賛否両論なので、
クローズにしました。

子供4年生にして、今季初めてPTAの役員に立候補しました。

ウチの小学校は6年のうちに必ず一度はやらなくてはいけないらしく。

そもそもその強制もどうかと思うけど、
逆を返せば、子供が今しかPTAを経験できる機会はないのなら
がっつり経験させてもらった方が良いかも!
グーグルニュースとかにも時々取り上げられるくらい悪名高かったり面倒くさかったりしそうだけと…

ママ友とかほとんどいないし、PTA始めたらママ友もできるかもも!
やるからには楽しんだら良いかも!

なんて、始めました。


そもそも、立候補の時に間違えて、自分が思っていたのと違う委員にうっかり手をあげちゃったけど。 
即決で。

でも、
他のクラスの委員さんはすっごく感じの良い奥さんだったからやって行けるかも…

あたしができないところは夫にお願いしたらいいや〜ピンクハート
って勝手に受諾。
だって夫も保護者だしぃ〜。
代表してあたしが会合でてあげたんだしぃ〜。ってね。

そもそもPTAの何かを決める時間って、
普通の会社員は絶対に参加できない時間だよね。
午後3時とかに学校に行けてたら
下手したら首になるし。
正社員の普通のフルタイムは参加すな!って威圧感があるわ。

たまたまあたしが午前3時半から働いてるから午後3時とかに学校に行けるってことで。

そうじゃない、共働きのお家はどうしてるんだろう。なぞ。
半休とってるの?そのために?


自分の寝る時間削って、
健康削って、お金にもならない
ともすればこれがなんで子供のためになるかもわからずに参加強制?

旦那さんが通常企業勤務だったら、「おれ、行けないわ〜」でしょ?
同じレベルで働いてたら奥さんも「行けないわ〜」でしょ?普通の企業なら。

だから民間の学童とかお願いしてんのに。



でもね。
PTAの会合に参加しているのは90パーセントが女の人。

私は喋る以外のスキルは著しく欠落していて、忘れん坊だし、パソコンもネットしかできないし、時給もいただけないだろうな〜ってくらいダメ人間なんだけど。
経験させてもらえるなら
やってみようって思っていてね。
オーディションもなくて、
適性も関係なくて
やらせてもらえるなんて
結構気楽かも?

いいんだろうか。
籍を置いていて。
自分のダメさ具合を良くわかってるからさ。

細かいこと決めるのもいつも夫に確認しないと心配なくらいなのに。
だったら、夫が参加できたほうが絶対効率いいのにな〜。

いいのかな〜、あたしで…

あたしが面接官なら、絶対雇わないのにな…
PTAって、やってもいいですよって人がいたら入れ食いだしな…
あたしがすっごいサイコだったらどうすんだろう。
そんなの適性見てる暇ないよね…



って、言ってもね。
あたしの一番のスキルが(底抜けに楽天的!)なのだよ。

グチグチ書いたけどどうやって楽しく他のお母さんと仲良くなろうと、思っているわけなのですよ。


こう見えて人見知りなのでラテンの血を引くオカンを演じます!さいしょは!



しまった!
あたし、仲間ママだ…
って心当たりのある方.次回の会合後に、気軽に一杯行く?って誘ってください。
声かけてください。

ご迷惑、絶対におかけしますから。