学校行事 | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

今日は午前中にPTA総会があって、その後すぐ着物の販売会だったので、
着物を着て行きました。

流石に学校にポップでキュートはダメだろうな〜と思いまして…

PTAのお父さんが「着物姿、素敵ですね〜」って声をかけてくれて、
照れるやら、嬉しいやら。チューラブラブ

{24B19663-DF2C-43FE-90F3-4BF6C57FE60A}

{740254E7-2C51-4B64-81D4-58437FEF4646}

シックな縞の単にしました。

周りはみんな半袖が多いですね〜。

こう見えて夏の着物はお袖から風が入るし、素材も工夫されてるし、汗は補正タオルが素早く吸ってくれるので涼しいんです。


着物は6月1日からじゃないと単はだめ!って言う人もいますが、
今着付けを教えてくれてる先生によれば
そんなのナンセンス!だそうで。

日本の気候も変わってるし、
30度を超えるような気温で袷なんて着てたら、ぶっ倒れちゃうでしょう?!

先生は襦袢も通年夏物を着るそうだ。
寒ければ重ねればいい。
着物は暑くても脱げないから。
ですって。

そのお考えに大いに共感!

そんな風に教えていただけると、
もっと気軽に着られるようになりますね。



ただ、これから横浜に潮干狩りリベンジに行くので、短パンに着替えます〜。
流石の私も潮干狩りに着物はむりだわ。